突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【発症76日〜86日目】続高濃度ビタミンC点滴治療と上頸神経節ブロック注射

こんにちは、笹音です。 前回の更新から1ヶ月以上も開いてしまいました。仕事に完全復帰したのは良かったのですが、いきなりの繁忙期で、目が回る忙しさでした。実際に目が回っていたんですよ〜(~_~;)ぐったりしてしまう時もありました。 仕事に復帰出来た…

【発症75日目】2ヶ月検診に行って来ました。

退院してから2ヶ月目の検診で、入院していた病院の外来に来ました。先生とは、1ヶ月検診以来です。 先生「どうですか?変わりないですか?突発性難聴は治らへんからねぇー( ̄ω ̄)b」 開口1番それかい( ̄(工) ̄) 私「めまいも酷くなることは無く、ほぼ変わ…

【発症61〜74日目】上頸神経節ブロック注射と高濃度ビタミンC点滴とGW

GWが近づいて来ました。間の悪い女やから、このタイミングでGWが来たのか、運良く、治療2ヶ月目でGWが来たのか( ´ - ` ).。oO とりあえず、なるべく何もしない日が無い様に、注射と点滴を組み合わせることにしました。 61日目 上頸神経節ブロック注射 26本…

【発症60日目】高濃度ビタミンC点滴を試してみました

ペインクリニックが6連休になる事に気がついて、こんなに長く上頸神経節ブロック注射を休んだことがないので、心配でなりません( ̄д ̄;)更に詳しく書くと、 2連休→1日診察日→6連休 という組み合わせです。 貴重な、GW休みの中日、この1日だけの診察日に…

【発症54〜59日目】突発性難聴と高濃度ビタミンC点滴

入院中と退院してからも、末梢神経疾患に効果があるといわれている、 ビタミンB12(一般名メコバラミン(500μg)3錠、3×食後) を飲んでいますが、突発性難聴の新しい治療法、高濃度ビタミンC点滴が効果がある、という記事を見つけました。 ビタミンBではなく…

【発症53日目】映画と耳栓

2018年4月13日から「名探偵コナン ゼロの執行人」が公開になり、映画館で観たいのですが、突発性難聴で右耳が聞こえないので、行くかどうか、迷っていました。 映画館での聞こえ方が、どんな感じになるのか全く想像がつかず、 健聴の感覚の、片耳だけな感じ…

【発症52日目】突発性難聴と耳鳴り

今日は、3日ぶりの上頸神経節ブロック注射です。時間との戦いの突発性難聴なのに、通院疲れが出てしまい、治療の間があいてしまいました。 昨日は、明日は這ってでも行こうと思っていましたが、体調も戻り、無事、午前中に18本目、天然温泉を挟んで、夕方か…

【発症51日目】突発性難聴と気象病

今日は日曜日で、上頸神経節ブロック注射はお休みです。昨日はぐったりで、病院に行けなかったので、注射を3日間受けられず、血行が悪くならないか、聴力が落ちないか、左耳も発症しないか、心配で昨日は寝込んでいました(-_-;) 朝起きて、閉塞感と耳鳴りが…

【発症50日目】突発性難聴、米国の診断・治療のガイドライン

今日は土曜日の午前診で、上頸神経節ブロック注射、18本目を打つ予定でしたが、朝からぐったりで起きられず、治療を休んでしまいました。土曜、日曜日と受けられないと、金曜日も受けていないので、3日間間が空くことになり、心配とショックで寝込んでしま…

【発症49日目】有毛細胞の修復はあるのでしょうか?

今日は、治療お休みです。明日の土曜日は、午前中のみ注射予定です。入院していた病院から、大学病院への紹介状が、出来た旨連絡がありましたので、今日取りに行って来ます。 NHKのテレビ番組『きょうの健康、体の総点検「耳の老化」』を観ていましたら、耳…

【発症48日目】上頸神経節ブロック注射とその後の痛み

今日は、午前中、上頸神経節ブロック注射16本目、午後から17本目です。 上頸神経節ブロック注射をするにあたり、少し気になることが出来ました。短期間で日々注射を繰り返している為、注射は痛くないのですが、注射を受ける部分が痛いのです。皮膚が固くなっ…

【発症47日目】突発性難聴になってからの聞こえ方

こんにちは、笹音です。 朝夕が涼しくなりましたね。今年の夏は暑過ぎて、こんなに涼しい日が来るなんて、と驚いています(・・;) このブログを始めた頃は、毎日更新を目指していたのですが、9月に入ってから少しずつですが、仕事を再開し始めまして、そうする…

【発症46日目】突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。

話題になったので、このツイッターはご存知かもしれません。 「突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。」 Twitter 京都橘大学 発達教育学部 児童教育学科 教授の池田修さんのツイートです。 自分が発症した時も、テレビで有名なミュージ…

【発症45日目】猫さんの『ゴロゴロ療法』

今日も、上頸神経節ブロック注射を、1日に2本打ってもらいます。午前診で12本目、午後診で13本目です。 午前診と午後診の間の時間が、5時間半あります。ひたすら眠いので、その時間を利用して、どこかで眠りたいのですが、大阪市内なら、オフィスビルの一角…

【発症44日目】突発性難聴と自律神経

ペインクリニックに通い始めて18日が経ちました。 通院に片道一時間半かかるので、疲れが溜まって来ています。 今日は、日曜日で、治療がお休みのため、自宅でゆっくりします(*´ー`*)猫ちゃん達と遊びたいと思います。 少しずつ聴力が上がっているみたい…

【発症43日目】頭がボーッとするのは気のせい?

今日の通院は土曜日なので、通勤ラッシュの時間帯でも、幾分混雑はマシです。昨日よりも早く座ることも出来ました。月曜日は、10時半の予約が取れたので、ラッシュの電車に乗らなくて済みます。良かった〜(。-_-。) 上頸神経節ブロック注射11本目を終え、午前…

【発症42日目】上頸神経節ブロック注射9、10本目

今日から、午前と午後に一本ずつ、上頸神経節ブロック注射を打つことにしました。 午前、9本目、午後で10本目です。 ペインクリニックの予約が、9時半からしか取れず、通勤ラッシュの時間帯の、電車に乗らなくてはなりません(>人<;) 7時半頃の電車は久し…

【発症41日目】上頸神経節ブロック注射の本数

4月も近づき、桜も咲き始めました。病院が終わったあと、友達と夜桜見物に出かけました。屋内だと話が聞こえにくいので、晩ごはんはテラス席のあるお店にして貰いました。川沿いのお店で、桜並木の下にテラス席があり、大人気で何と1時間半待ち!!名前だ…

【発症40日目】退院1ヶ月後の診察

今日は退院して、1ヶ月後の診察です。 「どうですか、調子は?」 「ドライヤーや、シャワーの音が聞こえるようになりました。先生、耳の閉塞感が相変わらずやし、耳鳴りもするんですが。」 「うーん、そうやねー、もうステロイドは使えないし‥‥同じお薬を飲…

【発症39日目】鍼灸院は今日で終了

今日は雨降り。 お天気?低気圧?に影響されるのか、聴覚過敏がいつもよりキツく、脳内に音が響きます。右側だけ頭痛がして、耳の閉塞感も辛いです。 右側だけ、ブヨブヨと耳とその周辺がむくんでいるのと、お天気で不調が増すのと、関連しているような気が…

【発症38日目】上頸神経節ブロック注射6回目

今日は、上頸神経節ブロック注射6回目です。 お天気は晴れだし、三寒四温の温かい日なので、目的の駅の1つ前で降りて、歩くことにしました。 冷え性なのですが、沢山歩いた日は手足の先までポカポカになります。突発性難聴を発症してからは、なるべく歩くよ…

【発症37日目】治療お休み

今日は病院はお休みで、身体を休める日にして、1日寝ていました。三寒四温の寒い日で、家にいられて良かった。 毎日ペインクリニックか、鍼灸院、もしくはペインクリニックと鍼灸院の2ヶ所に行っていて、結構ヘロヘロして来ました。 2ヶ所に治療に行く日は…

【発症36日目】大勢の飲み会と耳鳴り

今日は、午前中鍼灸院8回目、夕方から飲み会です。 元上司の定年のお祝い会で、断ったり延期出来ないやつです。 友達とか、事情を知っている人と出かけるのは気分も楽なのですが、今回の飲み会のメンバーには、突発性難聴で、右耳が聞こえないことは、言っ…

【発症35日目】治療法の順番?

今日の午前中は、ペインクリニックです。 上頸神経節ブロック注射5回目。 先生に聞こえ出した事を報告したら「良かったなぁ!引き続きがんばろな。」と言っていただきました(*´ー`*) 先生のお話によると、ペインクリニックに来る人は、入院をしたあと、い…

【発症34日目】泣きました、嬉しくて。

朝は携帯の目覚まし機能で起きます。 夜はどうしても、突発性難聴について調べていて、携帯をさわりながらの寝落ちが多いのですが、今朝は耳の下に、携帯を敷いた状態で寝ていたようです。 「ッーーッッ、♪、プッッーー、、♪、ッ、ッ♪」 (´-ω-`)???何の音…

【発症33日目】水飲み療法、隠れ脱水

今日は、上頸神経節ブロック注射4回目です。鍼灸院は、お休みしました。 健聴な左耳と比べ、突発性難聴を発症した右耳は、触ると外も中もブヨブヨしています(。-_-。)左耳に比べ、右耳は何故にこんなにむくんでしまったのでしょう? いや、多分見た目ではわか…

【発症32日目】上頸神経節(星状)ブロック注射の副作用

今日は、午前中、鍼灸院6回目、午後から上頸神経節ブロック注射3回目、病院行脚で忙しいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ペインクリニックの先生に、 上頸神経節ブロック注射の回数 について伺った所、、血行が良くなるので毎日でも大丈夫、とのことでしたので、最…

【発症31日目】音楽療法って?

今日は、2回目の上頸神経節ブロック注射です。 昨日は書いていなかったのですが、注射後は2種類の物理療法をします。レーザー照射とキセノン光による温熱療法です。注射の時間と合わせると、病院にいる時間は、1時間程になります。今日も聞こえは変わりま…

【発症30日目】不変のまま1ヶ月‥。

不変のまま、とうとう1ヶ月が経ってしまいました(´;Д;`) 突発性難聴発症後、すぐに救急病院に行くとか、入院するとか、考えつくことはやってみたけれど、退院してからはモタついて、今日に至ります、、人生史上、何だかやっぱり間が悪い女なので、突発性…

【発症29日目】自由診療と保険診療

上頸神経節ブロック注射を、昨日して貰いましたが、耳の聞こえは朝起きても変わらないようです。残念(-_-) 今日は鍼灸院、4回目です。 鍼灸の先生には、ペインクリニックに行っていることは、言っていません。並行して通院していることは、言いにくいし、内…