突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症34日目】泣きました、嬉しくて。

f:id:sasa-oto:20180818044053j:image

朝は携帯の目覚まし機能で起きます。

夜はどうしても、突発性難聴について調べていて、携帯をさわりながらの寝落ちが多いのですが、今朝は耳の下に、携帯を敷いた状態で寝ていたようです。

「ッーーッッ、♪、プッッーー、、♪、ッ、ッ♪」

(´-ω-`)???何の音?今までに聞いたことないような‥?微かな音が聞こえます。

携帯に電話をかけた時、呼び出し音が鳴るまでに、「ッ、ッ、ッ、ッ、呼び出し音(プルルルルル)」と聞こえる時がありますよね?

あの、最初の「ッ、ッ、ッ、ッ」みたいな音が聞こえるんです。

途切れ途切れの音楽???

聞こえない右耳を下に、横向きに寝ていたのですが、ちょうど右耳の下にiPhoneが!

ハッ、としました!

目が覚めました!

( ゚д゚)!!

(;゚Д゚))???

(´;Д;`)⁈⁈⁈⁈⁈こ、これはもしや?

右耳、き、聴こえてる⁈

f:id:sasa-oto:20180818051010j:image

泣きました。嬉しくて。

右耳にiPhoneを当て、音楽聴きながら、泣きました。確かに聞こえる(T_T)目覚まし曲は、スキマスイッチのユリーカです。上がってー昇ってー空を貫いて♪

「ッーーッッ♪ブッーーブブ♪」

人の声なのか、楽器なのか、識別不能の途切れ途切れの音ですが、でも‥約1ヶ月ぶりの、右耳から聞こえた音です(/ _ ; )

治療を続けていた効果が出たのでしょうか。鍼?上頸神経節ブロック注射?お薬やサプリ?音楽療法?温活?マッサージ?ストレッチ?何が効いたのかはわかりませんが、やっぱり

「上頸神経節ブロック注射」を始めてから変化が起こったように感じました。

これは、、片道1時間半で遠いけれど、お金も自由診療ですごくかかるけれど、頑張ろうと思います(*´Д`*)

 

温活のひとつですが、へそきゅうを2つ買い、両耳にイヤーマフみたいに、幅広のヘアバンド、ターバンで固定して、温めていますϵ( 'Θ' )϶

レディウォーマー へそきゅう 1個入

レディウォーマー へそきゅう 1個入

 

へそきゅうは、本来はおへそあたりに置いて、じんわり温める商品ですが、気持ちいいので、お腹を温めた後、両耳も温めていました(⌒-⌒; 本来の使い方とは違いますが、よもぎの良い香りがして、冷えを感じたら温めています。1日に3回くらいでしょうか。長時間すると、脳に悪そうなので、やり過ぎはいけませんが。

f:id:sasa-oto:20180818151531j:image

突発性難聴になるまで、あまり気にしたことはなかったのですが、寒い季節、耳はとても冷たくなっています。火傷をした時、無意識に耳たぶを触りますものね。身体の中では低温な部位ですよね。

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

ストレートネックだし、肩と首のコリも凄いので、王道はこちらですが↑あずきのチカラ首肩用プラス、へそきゅう×2をターバンで耳に固定、温活におススメです(^。^)

たまに自転車に乗るので、手袋、マフラー、ストールなどは常に気をつけて、身につけていたのですが、耳、頭を寒さから守ることには気がついていませんでした。昔、北国出身の人に『首、手首、足首』を保温すると、風邪をひかない、と教えてもらい、実践すると全く風邪を引かなくなったので、その辺りには、気をつけていたのですが、耳は無防備でした。発症してからは、帽子も常にかぶるようになりました。耳を覆うタイプのニット帽や、ベレー帽が主です。

何が耳に効いているのかはわかりませんが、今まで無頓着な部分もあったと思うので、思いつく限りは、やってみたいと思います。お盆が過ぎて、酷暑ではなくなりましたが、寒い季節に向かい、発症時には売り切れていたイヤーマフも、追加したいと思います。

針で縫ったような聴こえ方ですが、縫った穴が大きくなって聴こえる範囲が増えますように。

今日はペインクリニックはお休み、鍼灸院だけ行きます。鍼灸院は7回目です。

 

◎このブログについて

このブログは日記を元に、突発性難聴を発症した時に遡って書いているのと、発症から約6ヶ月後の今、体験したり調べたり後悔していることを、併せて書いています。