突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症42日目】上頸神経節ブロック注射9、10本目

f:id:sasa-oto:20180829021756j:image

今日から、午前と午後に一本ずつ、上頸神経節ブロック注射を打つことにしました。
午前、9本目、午後で10本目です。

ペインクリニックの予約が、9時半からしか取れず、通勤ラッシュの時間帯の、電車に乗らなくてはなりません(>人<;)

7時半頃の電車は久しぶりです。2回乗り換えなければいけませんし、途中でめまいとか、貧血で座り込んだらどうしよう、という不安もあります。

憂鬱な気持ちで、いざ乗ってみると、混雑は最初の方だけで、30分程乗っていたら、沿線に大学や高校があるので、徐々に人も減り、目的の駅の手前で座ることが出来ました。これなら、何とか通えそうです。

しかし、やっぱり1時間半の移動時間はしんどいです。都心の方々の平均通勤時間は1時間半らしく、私は毎日行くわけでもないし、それに比べたら一定期間のこと!と自分を励ましました。

やっとこさ、ペインクリニックに到着、午前中の注射をしていただきました。

基本、予約は1回分しか取れないので、本日午後の予約を取ります。午後の診察時間は17時からなのですが、17時に取ることが出来ました。

午前の注射が終わり、ただ今10時半、17時の予約まで、6時間半あります!!どうやって時間を潰しましょう(ーー;)

家に一旦帰るにも、片道1時間半なので、帰ったら最後、もう家から出たくなくなるでしょう。。。ペインクリニックがある駅周辺には、観光や、仕事で来たことがあり、散策してみることにしました。

おススメを看護師さんに伺ってみると「何もないやろ?」先生も「何もない笑」という調子でしたが、観光地なので、何かあるはず!?

f:id:sasa-oto:20180829035441j:image

声がかすれる副作用が収まってから、早めの昼食を、ゆっくり食べました。

観光地は人が多そうだし、移動に時間がかかるので、今回は、電車で2駅移動したら行ける、百貨店とモールがくっついている施設に行ってみました。電車の吊り広告とかでは見るけれど、初めて行きます♪

帽子の試着をしたり、興味の無いお店ものぞいたり、EV前の椅子に座って携帯を触ったり、スタバでお茶をしたり、本屋に入ったり、ドラッグストアに入って温泉の素を買ったり、駅ナカにモールがあったので、そこをウロついてみたりしましたが、、目的がないとなかなか時間が過ぎません!!誰かと出かけると、あっという間に時間が過ぎるのにー(~_~;)

これは、時間の使い方を考えないと、ネタが尽きそうです。車も自転車も無く、電車と徒歩のみの移動なので、あまり遠くにも行けません。困ったな。

余談ですが、驚いたのが、ペインクリニックの周辺は、横断歩道で待っていると、車から停まってくれるんです。

歩行者は、車は止まるの当然ですよ!と横断歩道に突っ込んで行きます。私の住んでいる地域なら、そんなことは許されず、車にひかれています。

ゆったりしているのかもしれません。いいね!

 

何とか時間を過ごして、予約の17時前に、ペインクリニックに戻りました。看護師さんにどこに行ってたん?と聞かれて百貨店に行ってましたと報告しましたが、毎日行くのは厳しいですね。

明日は土曜日で、午前診だけなので、時間を潰さなくて済みます。

 

今日は大分歩いたし、1日2回の注射もしたし、効果が、出ますように(>人<)!