突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症48日目】上頸神経節ブロック注射とその後の痛み

f:id:sasa-oto:20180923144601j:image
今日は、午前中、上頸神経節ブロック注射16本目、午後から17本目です。

上頸神経節ブロック注射をするにあたり、少し気になることが出来ました。短期間で日々注射を繰り返している為、注射は痛くないのですが、注射を受ける部分が痛いのです。皮膚が固くなって来た様です。

筋肉注射をしたら、その周辺が硬くなり、2〜3日の間痛い、という経験はありませんか?あの感覚です。

不妊治療でも散々痛い思いをしたので、痛みには敏感というか、もう勘弁して下さいm(_ _)m的なものがあるのですが、また痛いのが続くのかと思うと気持ちが萎えそうです。

心配だったので、先生に伺ってみた所、問題ないし、注射をやめたら戻りますよ、ということでした。

この筋肉注射的な痛みは、他の患者さんにも聞かれるそうです。皮膚が固くなればなるほど痛みの度合いも上がるのでしょうが、出来ることはやろうと思っているので、引き続き治療は続けます。痛いのはイヤですが、仕方ないです。。

 

さて、午前中の注射が終わり、天然温泉へ移動します。各駅停車で乗り換え駅まで移動し、急行に20分乗れば、天然温泉の最寄り駅です。50分程で到着出来ました。

エントランスを入ると、檜と温泉の香りが混ざったいい匂いがします。入浴料1,000円に、タオルレンタル料200円をお支払いしましたが、次回からタオルは持参して、節約したいと思います。

露天風呂が天然温泉で、内風呂は温泉ではないですが、何種類かあり、お食事処と、休憩処には転寝スペース、畳コーナー、漫画や雑誌が読めるコーナー、などがあり、お昼寝も出来そうです。

平日の昼間ですので、比較的館内は空いていました。まずは昼食です。軽いものからがっつり系までなかなかメニューが充実しています。

f:id:sasa-oto:20180923182033j:image

豚の角煮定食にしました。美味しい^ - ^お一人様に優しいカウンター席です。1人でご飯が食べられないタイプなので、この席があり、助かりました。水槽のお魚に癒されながら、完食。

17時頃天然温泉を出発したら、予約時間の18時前にペインクリニックに到着出来ます。4時間程温泉に入ることが出来ます。

 

天然温泉は、地下1111mより湧き出る塩化温泉で、特徴として『湯冷めをしにくい』、『傷に効く』ことが挙げられ、冷え性の私には、嬉しい泉質です。

まずシャワーをして、内湯で温まって、と思い見回した所、3つある内湯の1つだけが、集中的に混んでいます!あとの2つはがら空きです!何故?近づいて観察してみた所、

『ナノ高濃度炭酸泉』

と書いていました。

"炭酸泉"とは、炭酸ガス二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネの湯」とも言われています。
炭酸泉に入浴すると炭酸ガスが皮膚より吸収され毛細血管が開き血流を良くする働きがあり、新陳代謝を促進させるといわれています。

こ、これは!!私が求めていたものでは?

更に説明を読んで行くと‥

日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されており、その中でも、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と言います。
当施設では1200ppmの高濃度炭酸泉となっています。

だそうです。美肌に良いと何かと話題の炭酸、どうりでこの浴槽が混むわけです。

炭酸のお湯は38度の、長湯しても大丈夫な温度設定です。炭酸のお湯と、露天風呂、交互入浴で行きたいと思います。

f:id:sasa-oto:20180923235956j:image

 露天風呂エリアには、サウナもあり、苦手なのですが、試しに入ってみた所、タイミング悪く、大団扇で仰がれてしまい、ビックリして出て来ました!(´⊙ω⊙`)!

「熱っつつつつつつつ!」

何なのー(;´д`)と説明をよくよく読んでみると、

ロウリュサウナ
露天風呂ロウリュサウナにて定期的にロウリュウサービスを実施しております。
ロウリュウとはサウナの本場「フィンランド」で行われているサウナ浴です。
加熱されたサウナストーンにアロマ水を注ぐことにより、マイナスイオンを含んだ心地よい蒸気の流れが発生します。
この蒸気の流れを循環させることで体感温度が一気に上がり、新陳代謝を促進し大量の発汗に併せて身体の老廃物を取り除く効果があると言われています。スーパーロウリュウは、大団扇でお客様お一人お一人を扇がせていただきます。

と書いてありました。間が悪い女なので、いきなりあおがれたりします汗。さっきまで炭酸の湯に陣取っていて、もう40分は浸かり続けてるやろ?かえって身体に悪くないですか?と思っていた10人位の常連さんと思われる方々が、一同ロウリュウに移動されていました(^-^;

炭酸の湯空いてる!!スーパーロウリュウの時間帯に、炭酸の湯が空くこともわかりましたので、上手にローテーションを組みたいと思います。

今日から始める、上頸神経節ブロック注射2本+天然温泉、突発性難聴に効果があるといいなと思います。