突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【発症19日目】大学病院に行ってみたけれど‥

◯都大学病院に初めて来ました。 大門未知子が歩いてそうなエントランスです。 ドクターXでも突発性難聴は、治せないんだよなぁ、とか考えながら初診受付へ。 凄い人数の人が待っています。 「紹介状も無いですし、初診で5,400円がかかります。大分待っていた…

【発症18日目】鼓室内ステロイド注射って‥?

鼓室内ステロイド注射 入院先の病院の先生には、副作用や後遺症が残るかもしれないし、うちではしていませんと断られた鼓室内ステロイド注射。 病院を探しますが、迷います。 後遺症(・・;)‥‥この治療法は諦めた方が良いのかな。。? 私の住んでいる地域でや…

【発症17日目】身体を温める、温活をしようと思います。

血行を良くしたかったので、入院中の後半は、病院内をウォーキングしていました。看護師さんには、安静に!と言われてましたので、一応外には出ず、院内をぐるぐる練り歩いていましたε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 3階に入院していましたので、地下1階から3階の階段や廊下…

【発症16日目】入院費用、高額療養費制度

◎入院費用は、高額療養費制度を申請しました。 高額療養費制度は、病院の窓口で支払う医療費が一定限度を超えた場合、お金が戻ってくる制度のひとつです。年齢や所得に応じて、本人が支払う医療費の上限が定められています。また、一定の条件をみたせばさら…

【発症15日目】ステロイド以外の治療法は?

しかし、全く聞こえないのに、こんな状態で退院かと落ち込みます。何やったんやこの11日間の入院( ;´Д`)この先どうすれば? 家に帰って来たは良いのですが、次の診察は1ヶ月後。入院中から飲んでいたお薬と同じもの、飲み薬2種類、毎食後1ヶ月分。 メチコ…

【発症14日目】入院11日目、退院

今日は午前中に、最後の高気圧酸素治療です。 パニックを起こすことなく、無事乗り切れてホッとしています。優しい技師さん達にも感謝です。 先生は、病室に来て下さいましたが「お薬飲んで下さいね。また、1ヶ月後に来てください。」といつものルーティンの…

【発症13日目】入院10日目 聴力検査再び

点滴は昨日で終了です。 高気圧酸素治療、13時から9回目。 午前中の点滴が無いので、 診察と聴力検査を受けます。 自分の感覚では、全く聞こえていないので、治療の成果は出なかったんだなぁと、オージオグラムを見たら、さらに落ち込みそうです(´・_・`) 最…

【発症12日目】入院9日目

今日の治療 水溶性プレドニン20mgリプルキット注 1筒13時から高気圧酸素治療 、8回目です。 今日が、最後の点滴です。 点滴の量が減っているので、2本しても、時間が短いです。そして、点滴の針を抜いて貰えるのが、とても嬉しいです(*´ω`*) 感染症の予防で…

【発症11日目】入院8日目 治療法

点滴の量は2日おきに減っています。今日から、 水溶性プレドニン20mgリプルキット注 1筒 点滴は明日で終了だそうです。13時から高気圧酸素治療 、7回目です。 日々調べていると、 突発性難聴は、治療法が確立されていない、という情報が沢山出て来ます。 そ…

【発症10日目】入院7日目、人の会話域

今日も9時半から点滴です。 9時半までに自宅から、病院へ戻るように言われています。 今日はタクシーで、病院に戻りました。ドライバーさんに、誰かのお見舞いに行くの? と聞かれて、自分が突発性難聴で入院中で、外泊しての帰りだと伝えると、驚かれました…

【発症9日目】入院6日目、高気圧酸素治療お休み

今日は日曜日。臨床工学技士さんがお休みで、高気圧酸素治療はお休みです(´ー`) 最初、ええ?お休みがあるの(>人<;)? 毎日治療出来ないの(;´д`)? と動揺しましたが、年中無休のお店とは違うし、しょうがないですよね(´;ω;`) しゃーない涙、しゃーない…

【発症8日目】入院5日目

今日も9時半から点滴 点滴の量は昨日と同じ 水溶性プレドニン80mg リプルキット注 1筒 13時から高気圧酸素治療4回目。 入院は、1週間程の予定でしたが、高気圧酸素治療を続けるかも含めて判断する為に、今日は診察と聴力検査です。 自分の感覚では、全く聞…

【発症7日目】入院4日目 突発性難聴の原因は?

今日も9時半から点滴、13時から高気圧酸素治療3回目です。 今日から点滴の量が減ります。 水溶性プレドニン100mg→80mg リプルキット注 1筒 高気圧酸素治療は、カプセルに入り、気圧を上げて行く15分の間、徐々に耳の閉塞感が楽になって行くので、パニック…

【発症6日目】入院3日目、高気圧酸素治療とは?

今日も9時半から点滴2本 水溶性プレドニン100mg+リプルキット注 1筒 毎食後のお薬 メチコバール錠500μg 1錠 カルナクリンカプセル25 1錠 ランソプラゾールOD(15)1錠 13時から、高気圧酸素治療2回目の予定です。 昨日は、不安だったパニックもなく、何と…

【発症5日目】入院2日目高気圧酸素治療

これから毎日、9時半から点滴をして、13時から高気圧酸素治療、というスケジュールです。 点滴は2本で、徐々に量を減らして行くそうです。 昨晩は、持って来たパソコンで、突発性難聴について調べていたら、眠れず徹夜になってしまい、看護師さんに、安静…

入院1日目【発症4日目】

入院する部屋は、個室にするか迷いましたが、片耳が急に聞こえなくなり、不安感に悩まされそうだったので、4人部屋にしてもらいました。カーテンで仕切られている準個室という設定です。 音はすれども姿は見えません。でも気配はあります。知らない人でも、…

【発症3日目】耳鼻咽喉科で診察、発症から36時間後

朝起きても、耳の聞こえは変わっていなかった (´-ω-`) 聞こえない右耳の閉塞感、というか圧迫感が凄い。 どう表現すれば‥皮膚同士が押し合って、くっついたまんま、離れないというか。。 触って左耳と比べると、耳の中や周りがぶよぶよしていて、むくんでる…

突発性難聴とは???【発症2日目】

今朝方5時頃帰宅して、少し休んだけれど、突発性難聴って何??と気になって眠れない。 眠るのは諦めて、1日かけてネットで情報収集することに。 突発性難聴とは‥ 何の前触れもなく生じた難聴のうち、原因が不明、もしくは不確実なもの。 突発性難聴を発症…

救急病院へ【発症1日目】

病院へ到着。 採血と、血圧測定を済ませ、10分程待っていたら先生に呼ばれ、診察エリアへ。 残念ながら、耳鼻科医はいらっしゃらなかったです。 右耳が、おかしくなった時の状況や、少しフワフワすること、聞こえないことなどを当直の先生に説明する。 専門…

発症

22時前、自宅へ向かう車の中、右耳が、なんか変? ポァーという音と共に、耳が詰まって来た。何々('◉⌓◉’)何これ? これは、、プールで耳に水が入って、ケンケンして水を出したい!あの感じ。気持ち悪い! 耳の詰まり感が増して、ポァーとか、ピーとか、キー…