突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【発症106日目】不安の原因とイヤホン

昨日は調子が悪く、治療を休んでしまい、日曜日の今日と合わせると、2日間治療を休んでいます(>人<;) 明日は退院して、3ヶ月目の検診日ですが‥、 あの先生に診てもらうのは、気が進まず、話しても余計に落ち込みそうなので、予約していますが、行かないつ…

【発症102日〜105日目】突発性難聴、一部の地域で試されている治療法

治療をがんばって続けていますが、くじけそうな時もあります。発症から3ヶ月が過ぎ、段々と治療の効果も薄れているようで、気も重いです。人により経過は様々だし、まだ大丈夫と、思いたいのですが‥。 聴力の変化をあまり感じなくなって来ました。 上頸神経…

【発症101日目】耳鳴りの治療法について調べてみました

耳鳴り治療についての、続きです。 耳鳴りに悩まされている人はQOL(生活の質)が低下する、という調査結果が出ています。そりゃそうですわな(´-ω-`) 突発性難聴で、急に耳が聞こえなくなり、うろたえている所に、耳鳴りです。 聞こえないことに加えて、耳鳴…

【発症95日〜100日目】耳鳴りが、発生・悪化する仕組み

耳鳴りを感じている人の割合は、先進諸国の研究や文献から、日本全国で1200万人以上、全人口の10〜15%ということなので、自分を含め、耳鳴りに苦しんでいる人は、多いのですね。 私の場合、聞こえの変化と共に、耳鳴りの音も変化しています。 最初…

【発症94日目】聞こえと耳鳴りの変化

昨日は、治療はお休みでゆっくり出来ましたが、治療をはじめて3カ月が経ち、ペインクリニックと内科を行き来していて、疲れが大分溜まっています。 突発性難聴のブログを読んでいると、治療のリミットは3カ月と言われているので、最初から、治療の期間は「3…