突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症46日目】突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。

f:id:sasa-oto:20180911031055j:image

話題になったので、このツイッターはご存知かもしれません。

突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。」

Twitter

京都橘大学 発達教育学部 児童教育学科 教授の池田修さんのツイートです。

自分が発症した時も、テレビで有名なミュージシャンの方の話題を聞いたりして、何となく突発性難聴の知識はありましたが、このツイッターも偶然見ていました。

と言っても、土曜日に発症、月曜日に耳鼻科受診、火曜日から入院だったので、48時間以上経ってからのステロイド点滴治療のスタートだし、結局発症した日に行った救急も、耳鼻科の先生はいらっしゃらなかったので、生かされた様な、生かされていない様な。。

看護師さんに伺っていると、それでも私の来院日は、平均的らしいです。

月曜日の耳鼻科の診察時に、火曜日からの入院ではではなく、今すぐ入院したい、今すぐステロイド治療を始めて下さい、と言えば良かったのかもしれません。そうすれば、もしかしたら結果が違っていたのかも?と思ったりもします。

結局の所、突発性難聴症候群は、まだ解明されていない分野だし、真相はわかりませんが。48時間以内に治療された方々の中にも、ステロイドが効かなかったという方もいらっしゃいます。私も退院時も、スケールアウトしたままでしたので、ステロイドが効かない、ウィルスが原因ではないタイプの、突発性難聴なんだろうな、と素人ながら考えています。

 

ペインクリニックは、水曜日と土曜日が、午前診のみです。

上頸神経節ブロック注射は週3で、午前と午後、合わせて2本打つ予定ですが、今週は、月・火・木曜日を2本にして、土曜日に1本する予定です。
体力と相談して、調整して行きたいのですが、血行の良い状態をキープするのが目的ですので、なるべくバランスよく通いたいと思います。

f:id:sasa-oto:20180918141012j:image

猫さんが昨年の7月に亡くなってから数ヶ月の間と、今年に入り突発性難聴で入院したり、ペインクリニックに通っている今も、朝から外出して、帰宅は21時前後になり、クタクタなので、最低限の家事しか出来ていません。野菜スープを作り置きしている位です。

私は夫に聞きました。「何食べて暮らしてるの?」夫は料理は作れません。「何か適当に食べてる。」

夫、ゴメンね。会社の食堂で栄養バランスを摂ってくれてるみたいです。自分が掃除をするよりも、黙って埃にまみれているタイプです。治療に専念出来ていることに感謝です。

ただ治療費は、家計を圧迫しまくりです。私は今休職中なので、お給料が、ありません。なので、貯金を切り崩しての治療となっています。難病指定だし補助はないのかな?と思います。一度調べてみようかな。。

 

今日は、14本目、15本目の上頸神経節ブロック注射です。課題の、午前と午後の空いてる時間の過ごし方ですが、めちゃくちゃいいアイデアを思い付きました!自分でかした!と思いました)^o^(空き時間は、

温泉に入ればいいのでは( ^ω^ )?

f:id:sasa-oto:20180911061809j:image

自宅温泉をやってはいましたが、天然温泉に入れたら、さらに効能があるかもしれません。

先生に注射のすぐあとに、温泉に入っていいか確認してみました。それは、問題ないということでした。良かった!思いつきが実行出来ます。

先生に空き時間は、これから温泉に通う旨伝えたところ、驚かれましたが、看護師さんにも相談をして、朝は通勤ラッシュを避けた予約時間、夕方は最終の受付時間の予約で、空き時間をなるべく多く取れるよう、予約の取り方を工夫することになりました。

先生は、もちろん優しいのですが、とても親身にお話を聞いてくださる看護師さんもいらっしゃるので、相談しやすくて、有り難いです。

さて、温泉探しですが、ペインクリニック周辺で探してみましたが、スーパー銭湯はありますが、天然温泉ではありません。

電車で片道1時間位までの、移動時間の設定に範囲を広げて探してみました。

すると、都合よく、天然温泉で、通院の為に購入した、定期の範囲の駅で、徒歩10分位で行ける温泉を見つけることが出来ました( ^∀^)しかも、最寄り駅まで1時間に1本ですが、シャトルバスが運行しているので、お天気悪い時も通えそうです!

温泉に通うことを思いついたのが、今朝だったので、携帯で温泉探しをしていたら、中途半端に時間が経ってしまい、今日その温泉に行くのは諦めました。

午前の注射を終えて、最終18時の受付時間までに戻ると、天然温泉には、実質4時間〜5時間いられる計算になります。

明日は注射お休みで、自宅温泉で、身体を休める日にして、明後日から温泉に通ってみようと思います!効果があるといいなぁ。