突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症53日目】映画と耳栓

f:id:sasa-oto:20181011003656j:image

   2018年4月13日から「名探偵コナン ゼロの執行人」が公開になり、映画館で観たいのですが、突発性難聴で右耳が聞こえないので、行くかどうか、迷っていました。

   映画館での聞こえ方が、どんな感じになるのか全く想像がつかず、
  • 健聴の感覚の、片耳だけな感じなのか?
  • 聴覚過敏はもう大丈夫だけど、響くのか?
  • 大きな音がより大きく聞こえるのか?
  • 頭痛とか目眩が起こり、映画を観られない状況にならないか?→その場合、館外へ自力で出られるのか( ー ー ;

などの不安があります。

   名探偵コナンの映画を観たい時は、今までは、友達の子供、6歳のしょうくんを誘って(~_~;)まるで子供について来た、ママの様な顔をして観ていましたが、周りを観察してみると、割と大人1人で来ている人も多いです。普段は1人で映画も観るのですが、コナンくんの場合、1人で観るのは恥ずかしい気もして、でも今回はこんな状況だし、映画館は大音響だし、耳が辛くて、途中退出もあるかもしれないし、一緒に行く人に迷惑をかけたくないし、ひとまず1人で観に行くことにしました。

   ペインクリニックで看護師さんに、今日は名探偵コナンを観に行く予定です、と伝えたら、何と看護師さんは既に2回!も観た上に、3回目も行くかもしれないとのこと。大好評だし!先に観に行った友人も、みんな降谷零の虜になる、と言っていましたし、高評価です。

   迷いましたが、DVD発売まで待てないし、思い切って観に行くことにしました。

   今日は、17時から、20本目の上頸神経節ブロック注射、そのあとは名探偵コナン、ゼロの執行人を観ます!

映画を観る準備

   耳がどんな状態になるのか想像出来ないので、100円ショップで、とりあえず耳栓を買いました。オレンジ色がmeetsで、黄色がDAISOで買ったものです。

f:id:sasa-oto:20181011010550j:image

どれを使っても、大して変わらないと思っていたのですが、固さや耳へのフィット感が微妙に違います。映画には、柔らかくて、割と耳にフィットしてくれた、黄色のDAISOの耳栓を使いました。

急いでいたので、映画を観る時には、100円ショップの物しか試していないのですが、耳栓は奥が深く、作っているメーカーも沢山あります。安眠、防音、飛行機、ライブ、水泳など、使う用途も広いです。

   アマゾンで見ていたら「Moldexの耳栓」は評価が高いようです。今はお試し価格で430円になっています。映画を観たあとに、音楽療法用に買いました。

毎晩、音楽療法をしながら眠っていますが、聞こえる左耳には、耳栓をして休んでもらい、聞こえない右耳だけに音楽を聞かせています。

音楽を用いた新しい突発性難聴の治療法 ― 脳の可塑性に基づいた新しいリハビリテーション療法。突発性難聴発症後、弱った耳を積極的に活用することで聞こえを改善させる。 - 生理学研究所

⬇️MOLDEXの耳栓が届いた時の包装です。透明な袋に8種類が入れられています。携帯用のケースも付いていました。

f:id:sasa-oto:20181012184634j:image

左下の画像は、同時にネジって、数秒後の画像です。黄色のDAISOのものと比べると、膨らみ方がゆっくりなので、耳の形に合わせやすいです。今回は、amazonで購入しましたが、ポストに投函してくれるので、不在でも受け取れて便利でした。

耳栓は、睡眠中の使用で、朝にはほぼ、寝返りで外れているのですが、DAISOはサイズが大きいので、長時間は耳が痛くなります。Moldexのお試しパックには、小さいサイズが有り、私の耳には楽でした。

   話が耳栓に行ってしまいましたが、映画の話に戻ります。

 

   映画は急に観たので、DAISOの耳栓で観ています。イオンシネマで観たのですが、片耳だけ音量を調節できるヘッドホンの貸し出しが無いか、事前に電話で伺ってみました。残念ながら、そういったものは無く、両耳同時にボリュームアップするタイプのみ準備しています、との事でした。

シネマチューズデーという特典で、ドコモユーザーは火曜日に映画が1,000円で観られますので、利用します。病院の費用がかかりますので、節約です♪♪

そして、名探偵コナン、観ました!何とか最後まで観ることができました!

が、想像では、突発性難聴を発症する前の、片耳だけで聞くイメージでしたが、実際は、聞こえる左耳?や脳天に音が響きすぎて、聞こえすぎて、大変でした(゚o゚;;
左耳に耳栓をして、更に耳を手で覆って観ていました( ̄O ̄;)

後ろの席の人は、

前の人耳覆ってるけど??

と思っていたことでしょう。。ただ‥あまりの音の響き過ぎに、

降谷零に集中しきれませんでした^_^;

DAISOの耳栓では、少々役不足だったかもしれません。

しかし、映画館の、あの、大音響でも、聞こえない右耳では、音は拾えませんでした(。-_-。)聞こえる左耳は、脳天まで音が響く様な聞こえ方でした。想像と全然違いました。耳栓+ヘッドホンとか、次回は何らかの工夫が必要だと思います。

平均聴力82.5dBでは、まだ、無理なのかなぁ。。あと2週間程で、退院2ヶ月目の聴力検査です。

⬇️退院1ヶ月目のオージオグラムです。

f:id:sasa-oto:20181014174236j:image

   ですが、思い切って観て良かったです。病院の往復ばかりなので、好きなことをするのは良い気分転換になりました!観られたこと自体、そんな心境になれたことが良かったです。それもこれも、名探偵コナンが面白いからですが。。

 

録画しておいた、NHKのあしたも晴れ!人生レシピ「何とかしたい!聞こえづらさ」を観ていましたら、加齢性難聴がテーマでしたが、治る程度の障害を受けた有毛細胞は、48時間程で回復するという説明でした。耳栓で耳を休ませるのは、先生も推奨されていました。

あしたも晴れ!人生レシピ - NHK