突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【発症43日目】頭がボーッとするのは気のせい?

今日の通院は土曜日なので、通勤ラッシュの時間帯でも、幾分混雑はマシです。昨日よりも早く座ることも出来ました。月曜日は、10時半の予約が取れたので、ラッシュの電車に乗らなくて済みます。良かった〜(。-_-。) 上頸神経節ブロック注射11本目を終え、午前…

【発症42日目】上頸神経節ブロック注射9、10本目

今日から、午前と午後に一本ずつ、上頸神経節ブロック注射を打つことにしました。 午前、9本目、午後で10本目です。 ペインクリニックの予約が、9時半からしか取れず、通勤ラッシュの時間帯の、電車に乗らなくてはなりません(>人<;) 7時半頃の電車は久し…

【発症41日目】上頸神経節ブロック注射の本数

4月も近づき、桜も咲き始めました。病院が終わったあと、友達と夜桜見物に出かけました。屋内だと話が聞こえにくいので、晩ごはんはテラス席のあるお店にして貰いました。川沿いのお店で、桜並木の下にテラス席があり、大人気で何と1時間半待ち!!名前だ…

【発症40日目】退院1ヶ月後の診察

今日は退院して、1ヶ月後の診察です。 「どうですか、調子は?」 「ドライヤーや、シャワーの音が聞こえるようになりました。先生、耳の閉塞感が相変わらずやし、耳鳴りもするんですが。」 「うーん、そうやねー、もうステロイドは使えないし‥‥同じお薬を飲…

【発症39日目】鍼灸院は今日で終了

今日は雨降り。 お天気?低気圧?に影響されるのか、聴覚過敏がいつもよりキツく、脳内に音が響きます。右側だけ頭痛がして、耳の閉塞感も辛いです。 右側だけ、ブヨブヨと耳とその周辺がむくんでいるのと、お天気で不調が増すのと、関連しているような気が…

【発症38日目】上頸神経節ブロック注射6回目

今日は、上頸神経節ブロック注射6回目です。 お天気は晴れだし、三寒四温の温かい日なので、目的の駅の1つ前で降りて、歩くことにしました。 冷え性なのですが、沢山歩いた日は手足の先までポカポカになります。突発性難聴を発症してからは、なるべく歩くよ…

【発症37日目】治療お休み

今日は病院はお休みで、身体を休める日にして、1日寝ていました。三寒四温の寒い日で、家にいられて良かった。 毎日ペインクリニックか、鍼灸院、もしくはペインクリニックと鍼灸院の2ヶ所に行っていて、結構ヘロヘロして来ました。 2ヶ所に治療に行く日は…

【発症36日目】大勢の飲み会と耳鳴り

今日は、午前中鍼灸院8回目、夕方から飲み会です。 元上司の定年のお祝い会で、断ったり延期出来ないやつです。 友達とか、事情を知っている人と出かけるのは気分も楽なのですが、今回の飲み会のメンバーには、突発性難聴で、右耳が聞こえないことは、言っ…

【発症35日目】治療法の順番?

今日の午前中は、ペインクリニックです。 上頸神経節ブロック注射5回目。 先生に聞こえ出した事を報告したら「良かったなぁ!引き続きがんばろな。」と言っていただきました(*´ー`*) 先生のお話によると、ペインクリニックに来る人は、入院をしたあと、い…

【発症34日目】泣きました、嬉しくて。

朝は携帯の目覚まし機能で起きます。 夜はどうしても、突発性難聴について調べていて、携帯をさわりながらの寝落ちが多いのですが、今朝は耳の下に、携帯を敷いた状態で寝ていたようです。 「ッーーッッ、♪、プッッーー、、♪、ッ、ッ♪」 (´-ω-`)???何の音…

【発症33日目】水飲み療法、隠れ脱水

今日は、上頸神経節ブロック注射4回目です。鍼灸院は、お休みしました。 健聴な左耳と比べ、突発性難聴を発症した右耳は、触ると外も中もブヨブヨしています(。-_-。)左耳に比べ、右耳は何故にこんなにむくんでしまったのでしょう? いや、多分見た目ではわか…

【発症32日目】上頸神経節(星状)ブロック注射の副作用

今日は、午前中、鍼灸院6回目、午後から上頸神経節ブロック注射3回目、病院行脚で忙しいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ペインクリニックの先生に、 上頸神経節ブロック注射の回数 について伺った所、、血行が良くなるので毎日でも大丈夫、とのことでしたので、最…

【発症31日目】音楽療法って?

今日は、2回目の上頸神経節ブロック注射です。 昨日は書いていなかったのですが、注射後は2種類の物理療法をします。レーザー照射とキセノン光による温熱療法です。注射の時間と合わせると、病院にいる時間は、1時間程になります。今日も聞こえは変わりま…

【発症30日目】不変のまま1ヶ月‥。

不変のまま、とうとう1ヶ月が経ってしまいました(´;Д;`) 突発性難聴発症後、すぐに救急病院に行くとか、入院するとか、考えつくことはやってみたけれど、退院してからはモタついて、今日に至ります、、人生史上、何だかやっぱり間が悪い女なので、突発性…

【発症29日目】自由診療と保険診療

上頸神経節ブロック注射を、昨日して貰いましたが、耳の聞こえは朝起きても変わらないようです。残念(-_-) 今日は鍼灸院、4回目です。 鍼灸の先生には、ペインクリニックに行っていることは、言っていません。並行して通院していることは、言いにくいし、内…

【発症28日目】初めての上頸神経節ブロック注射

やっと2日経ちました! 今日は、初めての上頸神経節ブロック注射の日です。 ペインクリニックには、沢山の患者さんが待合室にいて、待っている間、痛みの治療に来る人がこんなにいるんだなぁ、と思いながら、ひょっとして、この中に突発性難聴で、治療を受け…

【発症27日目】夏の入浴法、冬の入浴法

上頸神経節ブロック注射の治療が、明日からになってしまい、鍼灸院も無いので、家にいます。昨日、ペインクリニックの先生に確認したところ、鍼灸院と、上頸神経節ブロック注射の併用治療は、しても大丈夫とのお答えでしたので、しばらくは2ヶ所に通院するつ…

【発症26日目】ペインクリニックへ

今日の予定、午前中は鍼灸院3回目、午後からは、やっと探し当てたペインクリニックへ、診察に行きます。上頸神経節ブロック注射を受けるためです。 退院してからの外出や移動は、常に車で、仕事も休職中で、割と静かな環境で過ごしていましたが、突発性難聴…

【発症25日目】上頸神経節ブロック注射、星状神経節ブロック注射

【星状神経節ブロック注射】の治療をして貰う病院を、うまく見つけられずにいたところ、突発性難聴の治療内容が、日々、詳細に書かれている、ブログを見つけました♪( ´θ`) とてもわかりやすく、参考になり、1日で全部読んでしまいました。私も突発性難聴ブ…

【発症24日目】星状神経節ブロック注射

突発性難聴の、治療法の1つとして病院を探していた『星状神経節ブロック注射』、 神経ブロックとは主として末梢神経に直接、またはその近傍で一時的、あるいは長期間にわたり、神経機能を停止させ、痛みを軽減することを目的とした治療法です。 今なら、ペイ…

【発症23日目】鍼灸院2回目 内・外 有毛細胞のはたらき

今日は、鍼治療2回目です。自宅から車で20分程の距離なので、まだ通いやすいです。今回から初診料がかからないので、1回5,500円ほどです。 先生もデータを取りたいとのことで、入院時の聴力検査のコピーをお渡ししました。 鍼治療で、良くなっている方もい…

【発症22日目】突発性難聴になりやすい人?

突発性難聴の原因は不明ですが、調べていたら、なりやすい人ということで上がっていたのが、 不規則な生活 朝ごはんを食べない 睡眠時間が短い 冷え性 運動不足 ストレス ( ゚д゚)全部当てはまるやん! びっくりしました。自分の体を大切にいたわらないと、知…

【発症21日目】聴覚過敏

今日も、調べもの中心で、家に居ます。退院して、病院に行く以外は、家にこもってばかりなので、友人がお茶に誘ってくれました。 入院していた時に、友人がお見舞いに来てくれましたが、談話室で話している時に、子供の騒いでいる声が、頭に響いて辛くなり、…

【発症20日目】突発性難聴を鍼で治した先生の鍼灸院へ行って来ました。

先生自身が突発性難聴になり、鍼で治したという先生の鍼灸院へ行って来ました。 先生の聴力は会話域は回復したそうですが、風の音や、葉っぱが擦れる音などは、聞こえないそうです。私のIDの笹音も、笹が擦れる様な、小さな音も、聞こえるようになりますよう…