突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【発症50日目】突発性難聴、米国の診断・治療のガイドライン

今日は土曜日の午前診で、上頸神経節ブロック注射、18本目を打つ予定でしたが、朝からぐったりで起きられず、治療を休んでしまいました。土曜、日曜日と受けられないと、金曜日も受けていないので、3日間間が空くことになり、心配とショックで寝込んでしま…

【発症49日目】有毛細胞の修復はあるのでしょうか?

今日は、治療お休みです。明日の土曜日は、午前中のみ注射予定です。入院していた病院から、大学病院への紹介状が、出来た旨連絡がありましたので、今日取りに行って来ます。 NHKのテレビ番組『きょうの健康、体の総点検「耳の老化」』を観ていましたら、耳…

【発症48日目】上頸神経節ブロック注射とその後の痛み

今日は、午前中、上頸神経節ブロック注射16本目、午後から17本目です。 上頸神経節ブロック注射をするにあたり、少し気になることが出来ました。短期間で日々注射を繰り返している為、注射は痛くないのですが、注射を受ける部分が痛いのです。皮膚が固くなっ…

【発症47日目】突発性難聴になってからの聞こえ方

こんにちは、笹音です。 朝夕が涼しくなりましたね。今年の夏は暑過ぎて、こんなに涼しい日が来るなんて、と驚いています(・・;) このブログを始めた頃は、毎日更新を目指していたのですが、9月に入ってから少しずつですが、仕事を再開し始めまして、そうする…

【発症46日目】突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。

話題になったので、このツイッターはご存知かもしれません。 「突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。」 Twitter 京都橘大学 発達教育学部 児童教育学科 教授の池田修さんのツイートです。 自分が発症した時も、テレビで有名なミュージ…

【発症45日目】猫さんの『ゴロゴロ療法』

今日も、上頸神経節ブロック注射を、1日に2本打ってもらいます。午前診で12本目、午後診で13本目です。 午前診と午後診の間の時間が、5時間半あります。ひたすら眠いので、その時間を利用して、どこかで眠りたいのですが、大阪市内なら、オフィスビルの一角…

【発症44日目】突発性難聴と自律神経

ペインクリニックに通い始めて18日が経ちました。 通院に片道一時間半かかるので、疲れが溜まって来ています。 今日は、日曜日で、治療がお休みのため、自宅でゆっくりします(*´ー`*)猫ちゃん達と遊びたいと思います。 少しずつ聴力が上がっているみたい…