突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症2年5ヶ月目】突発性難聴(感音難聴)治療薬に関する臨床試験の、日本国内の現況

前回の続きです。 喜ばしいことに、感音難聴に対して、治療薬の開発が世界的に進みつつあり、数年前とは状況が変わってきていることを知りました。 現在、突発性難聴では、確立された有効な治療法はありませんが、一般的に行われている治療として、 ステロイ…

【発症2年5ヶ月目】突発性難聴(感音難聴)に対する再生医療開発の現況と今後の展開

FX-322について、Google検索していた時に、jstageで 「第120回日本耳鼻咽喉科学会総会シンポジウム」耳科領域における再生医療最前線 感音難聴に対する再生医療開発の現況と今後の展開 中川 隆之京都大学大学院医学研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 という論文…

【発症2年5ヶ月目】続・突発性難聴の治療 米Frequency社の感音難聴プログラム

FX-322の第2相試験(フェーズ2)の進み具合はどうなんでしょうか。 知ってどうするの❓シリーズですが‥。 米Frequency社のHP、2020年5月14日のプレスリリースで、2020年3月31日までの、事業の最新情報と財務結果、COVID-19の事業運営への影響、2020年第1四半…

【発症2年5ヶ月目】突発性難聴の治療 米Frequency社の感音難聴プログラム

アステラス製薬くすり相談センターに電話をしてみて「FX-322」について、期待していた程には情報が得られませんでした。 続報を待っていたら良いのですが‥‥ ほんで知ってどうすんの、と思うのですが!! ほんの少しのことでも知りたいし‥‥今は色々便利になっ…

【発症2年4ヶ月目】続・突発性難聴(感音難聴)と有毛細胞と治療薬

前回、すごーく長くなってしまったので、今回と分けています。続きになります。 FX-322のことをもう少し調べてみます。 アステラス製薬は、聞いたことはありますが、どんな会社なのでしょう。アステラスってどんな会社 | アステラス製薬 主要製品紹介 | アス…

【発症2年4ヶ月目】突発性難聴(感音難聴)と有毛細胞と治療薬

映画や海外ドラマで「良いニュース、悪いニュース、どっちから聞きたい?」と言うセリフをよく耳にしますが、突発性難聴を発症してから耳にするニュースは、 「治療法は無い」 「お薬もない」 といった悪いニュースばかりでした。 突発性難聴を発症し、治療法…

【発症2年1ヶ月目】突発性難聴と日常①温活・ストレッチ・マッサージ

突発性難聴を発症して2年が経ちました。 治療を諦めて、仕事に復帰してからは時間が早く感じます。 もう2年も経っちゃったんだなぁ‥。 とりあえず今、無事に働き続けられていて良かったです。。 1年後に急に聞こえるようになった!という話をブログで読ん…

【発症1年11ヶ月目】突発性難聴あるある

前回のブログ、 【発症1年10ヶ月目】突発性難聴になってから、以前と聞こえ方が違う件 - 突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合 に『突発性難聴あるある』も書いていたのですが、あまりに長くなり過ぎたので(~_~;今回と分けています。 元々はどうして『…

【発症1年10ヶ月目】突発性難聴になってから、以前と聞こえ方が違う件

前にこのブログをいつ更新したのか見てみたら、 9月‼️ でした∑(゚ Д゚ ) !そんなに間が空いていたとはビックリです。 もし、のぞきに寄って下さった方がいらっしゃったらすみません。もう発症してから、1年10ヶ月も経ってしまったのですね‥。 脳と聴力につい…

【発症1年6ヶ月目】突発性難聴と脳②認知機能と聴力

突発性難聴を発症してから、頭が「ぼーっ」とすることが続いていて、記憶力も落ちた気がして不安になり、関係があるのかと「聴力」と「脳」について調べています。調べたからと言って何が出来るのかもわからないのですが‥(;´Д`A 脳の中で、「側頭葉」に聴覚…

【発症1年6ヶ月目】突発性難聴と脳①記憶

突発性難聴を発症してから、記憶力が落ちたように感じます(−_−;どうも頭が「ぼんやり」しているような‥。 以前は近々のスケジュールは覚えていて、書いたり入力して、管理する必要はありませんでした。確認用に書いておく位で、忘れることもなかったので…

【発症139日目〜1年5ヶ月目】条件付きですが、今は患側の右耳で、電話で会話出来るようになりました

宮崎から帰って、出来る治療がないか調べてみましたが、発症から時間が経過していて、もうこれ以上出来ることは無さそうだし、治療がストレスになってもいけないし、効果も出なさそうだな‥‥と思い至りました( ´△`) でも、とりあえず気は済んだ、というか‥「…

【発症138日目】最後の上頸神経節ブロック注射

宮崎から自宅へ戻った次の日、午後診で、ペインクリニックを予約しました。2週間ぶりの上頸神経節ブロック注射です。 勝手のわかる、いつもの駅にいつもの風景、ホッとしながら病院へ向かいます。 先生「久しぶりやね。宮崎へ行ってたん?」 私「はい、2週…

【発症137日目】アミドトリゾアート療法治療終了、帰宅します。

スピードが早く、耳に負担が大きそうな乗り物は避けて、宮崎から大分までJR特急にちりん→大分でJR特急ソニックに乗り換え小倉へ→小倉から新幹線こだまで関西へ帰ります。帰宅できるので、気持ちの軽さが全然違います( ・∇・)❗️ 途中ですれ違った特急を撮影〜…

【発症136日目】アミドトリゾアート療法8日目

また仕事が忙しくなり、バタバタしていたら、前の更新から1ヶ月半も経ってました〜(ーー;間があいてしまいスミマセン。 突発性難聴を発症して、半年で仕事に復帰しましたが、働き出してから、今は10ヶ月目です。最初は目を回して倒れないか心配でしたが、…

【発症135日目】アミドトリゾアート療法7日目と飛び込んで来た音

ホテル近くのおみやげ屋さんのエントランスに、貝殻が埋め込んであり、とても可愛かったので、撮りました^ - ^我が家は海まで遠く、こんなに綺麗な貝殻は見かけません。 冷や汁の素が売っていたので、お土産用に沢山買いました‼️もうはや帰る準備です( ^ ^ ;…

【発症132日〜134日目】アミドトリゾアート療法4日〜6日目

2019年のGWは、10連休の方もいらしたと思いますが、長かったですね。接客業の私にも、とーーっても!!長かったです〜( ; ´ д `)ヘロヘロです 。はーしんど^ ^ ;GWが明けたので、しばらくゆっくりしたいです。 突発性難聴を、発症する前と同じように働いて…

【発症131日目】アミドトリゾアート療法3日目

昨日は晴れて、気温は32度近くまで上がっていたようで、暑かったです( ・ ・ ;)宮崎の夏の暑さは想像以上で、今日は適度な雨模様でホッとしました。大淀川の水位も下がって来ています。 回送中のバスを見かけたのですが、 「すみません回送中です」 って書いて…

【発症130日目】アミドトリゾアート療法2日目と語音聴力検査

到着日含め、雨模様だった宮崎県。今日は初めて晴れました^ - ^南国だしカラッとしているのかと思いきや、割りと湿度も高いみたい?日傘出動で、病院へ向かいます。今日からバスで通います。 昨日泊まったホテルはビジネスホテルですが、大浴場が有り、新し…

【発症129日目】「アミドトリゾアート療法を受けに来ました。」

間があいてしまい、すみません、お仕事やっと休みです。続きです。 8時15分に下に降りると、予約したタクシーが待ってくれていました。雨風が強いです。ホテルから病院に向かいます。 運転手さん「宮崎大学医学部付属病院ね。」 私「どれくらいかかりますか❓…

【発症127日〜128日目】宮崎への移動日です

1年以上仕事を休んでいるのですが、今日は一日、仕事の研修に出ています。 研修日程は以前から決まっていたのですが、宮崎への出発日前日なので、相変わらずの間の悪さだなぁと思いながら、受けています。 突発性難聴で治療ばかりの生活、ペットロスからの…

【発症124日〜126日目】飛行機と新幹線と高速バス

前回の続きです。今日は、宮崎大学医学部付属病院に、治療の開始日について、電話連絡をしました。 私「紹介状も準備出来ましたので、なるべく早く伺いたいのですが。明日とかどうでしょう❓」 先生「ええ❓そんなに早く来ることが出来るんですか❓」 私「よく…

【発症121日〜123日目】突発性難聴と宮崎大学医学部附属病院

アミドトリゾアート療法 耳鼻咽喉科 | 宮崎大学医学部附属病院 突発性難聴に対するアミドトリゾアート療法 | 宮崎大学医学部附属病院 最初はメールで、問い合わせようと思ったのですが、焦っていますし、返信も、いつになるかわからないという不安から、電話…

【発症117日〜120日目】突発性難聴、続・一部の地域で試されている治療法(追記ありです!)

いよいよ上頸神経節ブロック注射の効果を感じなくなって来ました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) そろそろ固定するのかな、もうこの状態のままなのかな‥。 発症して4ヶ月が経とうとしています。 上頸神経節ブロック注射の効果が薄れて来た今、何か別の治療法は?と考え始めまし…

【発症113日〜116日目】毛染めとめまいと突発性難聴

突発性難聴症候群は、人により原因は様々でしょうが、毛染めに使うカラーリング剤や、パーマ液などには、化学物質が含まれていて、 体や耳に何らかの影響があったかもしれません。 ですが、何の対策も、調べもせず、今まで来ています。 接客業なので、身だし…

【発症107日〜112日目】コンドロイチンはじめました

突発性難聴を発症してから、サプリや漢方薬を山ほど飲んでいます。 マルチビタミン、ビタミンB 、ビタミンC、イチョウ葉、ローヤルゼリー、ウコン、霊芝などなど、 効果があるかは謎ですが(・_・; ドラッグストアで見かける 「コンドロイチン」 は、耳鳴りや難…

【発症106日目】不安の原因とイヤホン

昨日は調子が悪く、治療を休んでしまい、日曜日の今日と合わせると、2日間治療を休んでいます(>人<;) 明日は退院して、3ヶ月目の検診日ですが‥、 あの先生に診てもらうのは、気が進まず、話しても余計に落ち込みそうなので、予約していますが、行かないつ…

【発症102日〜105日目】突発性難聴、一部の地域で試されている治療法

治療をがんばって続けていますが、くじけそうな時もあります。発症から3ヶ月が過ぎ、段々と治療の効果も薄れているようで、気も重いです。人により経過は様々だし、まだ大丈夫と、思いたいのですが‥。 聴力の変化をあまり感じなくなって来ました。 上頸神経…

【発症101日目】耳鳴りの治療法について調べてみました

耳鳴り治療についての、続きです。 耳鳴りに悩まされている人はQOL(生活の質)が低下する、という調査結果が出ています。そりゃそうですわな(´-ω-`) 突発性難聴で、急に耳が聞こえなくなり、うろたえている所に、耳鳴りです。 聞こえないことに加えて、耳鳴…

【発症95日〜100日目】耳鳴りが、発生・悪化する仕組み

耳鳴りを感じている人の割合は、先進諸国の研究や文献から、日本全国で1200万人以上、全人口の10〜15%ということなので、自分を含め、耳鳴りに苦しんでいる人は、多いのですね。 私の場合、聞こえの変化と共に、耳鳴りの音も変化しています。 最初…