突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症38日目】上頸神経節ブロック注射6回目

f:id:sasa-oto:20180823022340j:image

今日は、上頸神経節ブロック注射6回目です。
お天気は晴れだし、三寒四温の温かい日なので、目的の駅の1つ前で降りて、歩くことにしました。

冷え性なのですが、沢山歩いた日は手足の先までポカポカになります。突発性難聴を発症してからは、なるべく歩くようにしています。寒い日は、買い物ついでに地下街やイオンモールを歩いていましたが、やっぱり外を歩く方が気持ちいいし、景色も変わるので楽しいです。

地図アプリで距離と時間を見てみると、1.2キロ徒歩16分で出てきました。

自分はまず、歩くスピードがアプリの設定より遅いのと、花を観たり、庭や家を観たりと道草が多く、結局倍近く時間を使い、ペインクリニックへ到着しました(⌒-⌒; 

先生に、ひと駅前から歩いて来たことを言ったら、驚かれましたが、歩いたことで、血行が良くなり、相乗効果が出るといいなと思います。

 
上頸神経節ブロック注射と物理療法を終え、次は同じフロアの耳鼻咽喉科に向かいます。右耳のプツプツ2つを診てもらうためです。

初診になるので、問診票に、11日間入院していたことや、上頸神経節ブロック注射を、して貰えるペインクリニックが近所に無いので、1時間半かけて来ていること、総合病院、大学病院に行ってみたが、薬のみの処方で、様子見状態であることなど、記入&看護師さんに説明しました。

こちらの耳鼻科の先生のプロフィールを読んでみたところ、医学博士と書いてあったので、何とかしてくれないかな、と思い、プツプツを診ていただくために来ていますが、

突発性難聴何とかなりませんでしょうか?
と伺ってみました。

先生無言、、

この、よそよそしい診察室の雰囲気

突発性難聴の診察を受けた方は、この雰囲気わかりますでしょうか(。-_-。)

「いや、来て貰っても、1ヶ月以上経ってるし、治療法ないから。」

先生の心の声が聞こえて来そう。

「わかってるっちゅーねん、わかってるけど治療やってるねん!先生は諦めてるけど、本人はまだ諦めてへんねん!」

心の中で言い返す。

f:id:sasa-oto:20180823181343j:image

もいっかい、突発性難聴、何とかなりませんかね?

声に出して聞いてみたけど、先生無言。

「様子をみて下さい。」

「そうですか。」

やっぱり、治療法の無い突発性難聴に、打つ術は無いようです。

は〜ガックシ⤵️

わかっていたけれど、ガックシ⤵️⤵️

 

それで目的の右耳のプツプツは、結局マッサージし過ぎが原因でしょうとのこと(T-T)

行き場を失った、右耳の中の悪いものが、出口を求めて彷徨い出て来たんかと思ってた。違うかったみたい。

 

何だよ〜右耳マッサージしちゃいけねーのかよ(´;Д;`)⁉︎

ぉぉん( *`ω´)⁉︎⁉︎

文句のひとつも言いたくなりました。。。言ってませんけどね!先生のせいではありません。治療法が無いだけなのです。

「2日位はマッサージ我慢してね。」

でさっさと治療終了、小さいプツプツに対し、大きな軟膏を戴き帰途へ。

 

慶應義塾大学のiPS細胞による治療の研究、進んできているようです。

iPS細胞を用いて「内耳変性」という難聴の新たな原因と、その治療薬候補物質を発見―さまざまな難聴の原因解明と治療法開発につながる成果― | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

 

目覚まし音楽のユリーカが聴こえて以来、電車車内アナウンスとか、走行音、車運転時の、タイヤが段差を踏む音など、いわゆる大きな音も聞こえ出したのか?と思い、試しに電車で健聴な左耳に小指を突っ込んで、右耳だけで聞いてみたら、聞こえてこなかった⤵️

まだ、そこまででは無いみたい。期待すると凹むので、期待し過ぎないように注意せねば。

f:id:sasa-oto:20180823191929j:image

耳にiPhoneくっつけたら「ツーツツツ」という、途切れ途切れの音が聞こえただけだし、骨伝導なのかな?

発症して、既に1ヶ月以上が過ぎているし、劇的には良くならないんだろうな。でも少しずつの回復でも良いから、聴こえるようになって欲しい。

 

明後日は退院してから初の診察です。聴力検査でどれくらいになっているのか、早く知りたいです。