突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症41日目】上頸神経節ブロック注射の本数

f:id:sasa-oto:20180825215906j:image

   4月も近づき、桜も咲き始めました。病院が終わったあと、友達と夜桜見物に出かけました。屋内だと話が聞こえにくいので、晩ごはんはテラス席のあるお店にして貰いました。川沿いのお店で、桜並木の下にテラス席があり、大人気で何と1時間半待ち!!名前だけ書いてブラブラ散歩に行きます。画像はちょっと葉桜ですね。
f:id:sasa-oto:20180825215902j:image
川面に桜の花びらが浮いて、ピンク色の水面も凄く綺麗です。気分が凹むこともあるのと、病院ばかり行っているので、こういう外出は、気分転換にスゴくいいです(*^ ^*)

 

昨日は、入院していた病院の、退院後1ヶ月検診に行きました。その時のオージオグラムを、ペインクリニックの先生に見て貰い、今後の治療について、相談しました。
   平均聴力が90dBから、82.5dBに上がっていましたので、鍼灸院をやめて、上頸神経節ブロック注射の回数を、増やしたいと考えています。

   週に4回を目標で来ていましたが、更に増やすとなると、結構身体への負担が大きいです。体力が落ちているのもあり、悩みどころです。治療したいけれど、体力が無いという(ーー;)

 

   ペインクリニックには、遠くからも沢山、突発性難聴の治療に来られるそうです。

2週間ホテルに泊まり、毎日上頸神経節ブロック注射をされる方もいらっしゃるそうで、私も今の通えるペインクリニックを見つけるまでは、東京へ通うつもりでした。

他にもがんばっている人がいると思うと、励みになりますよね(。-_-。)
先生「1日に、2本打つ人もいるよ。」
私「2本ですか∑(゚Д゚)?」

かなり、驚きました!上頸神経節ブロック注射の効き目は何時間くらい持続しているのかも、調べる余裕は、この頃にはありませんでしたが、少しでも聴力が上がる傾向がある間に、やってみようと思います。

f:id:sasa-oto:20180826171158j:image
やって後悔するより、やらずに後悔する方が、後々の後悔の度合いが違うと思いました。
私「先生、そんなに注射をして、副作用は心配ないですか?」
先生「うちは、重篤な副作用は0件だし、血行が良くなるんやから、副作用の心配はしなくて大丈夫です。安心して受けて下さい。」

私は、注射をした右側の

⚫︎瞼が下がる(毎回)

⚫︎充血する(毎回)

⚫︎声がかすれる(毎回ではない)

の3つの副作用が出ます。

重篤な副作用のことを考え始めると、恐怖ですが、先生の、大丈夫!というお言葉で、注射の回数を増やしてみることにしました。

上頸(星状)神経節ブロック注射の副作用

⚫︎注射をした側の手や顔が温かくなり、一時的に瞳孔が小さくなる

⚫︎瞼が垂れる

⚫︎発汗が止まるなどの自律神経のブロックによる作用(ホルネル徴候)

⚫︎声帯が一時的に動かなくなり、症状としては声がかすれる(声が元に戻るまで、飲食は避けます。声帯がきちんと閉じないため食べ物や飲み物が気管の中に入ってしまう危険性があります。)

⚫︎合併症(副作用)には局所麻酔剤中毒、アレルギー、頚部クモ膜下ブロック、頚部硬膜外ブロック、気胸などが知られていますが何れも頻度は低いと報告されています。

⚫︎ブロック時に頚部の細い血管を傷つけ暫く時間がたってから血腫が出来て気管が圧迫され呼吸が出来なくなる事がある。

今でも週4回の通院で、ヘロヘロになっている体力の無さです。

今後は週3〜4回、1日2回、午前と午後1本ずつ注射をすることにしました。今日は、午後の診察でしたので、明日から2本の注射をします。
1日に2本なので、1本5,000円×2本=10,000円プラス往復の交通費1,500円がかかります。
それを週に3〜4回なので、最低毎週40,000円はかかる計算です。大分必要やなぁ(´ - `).。oO聴力には変えられないので、がんばります。
ひとまず、1ヶ月の定期を買いました。

1日2本の注射、いつまで続けよう。定期を購入したので交通費は少し、節約出来ます(~_~;

 

この判断で、良い方向に向かってくれると良いのですが。。