突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症135日目】アミドトリゾアート療法7日目と飛び込んで来た音

f:id:sasa-oto:20190510170744j:image

   ホテル近くのおみやげ屋さんのエントランスに、貝殻が埋め込んであり、とても可愛かったので、撮りました^ - ^我が家は海まで遠く、こんなに綺麗な貝殻は見かけません。

冷や汁の素が売っていたので、お土産用に沢山買いました‼️もうはや帰る準備です( ^ ^ ;;

向栄食品工業 冷汁 3人前 150g

向栄食品工業 冷汁 3人前 150g

 

   4〜5日目の宿泊は、橘通りで、バス停2つ分、病院寄りにあるホテル、

ケイズストリートホテル宮崎(旧エムズホテルクレール宮崎) 宿泊予約【楽天トラベル】

に泊まり、6日目は、2日目にも宿泊したホテル、

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎 宿泊予約【楽天トラベル】

に、またまた泊まっています。

   この2つのホテルが快適なので、行ったり来たりしています。今後はどちらかに連泊予定です。今日は、ケイズストリートホテル宮崎です。

お部屋が広いケイズストリートと、大浴場のあるドーミーイン、迷う所ですが、広さを取ることにしました。

7日目の聴力検査の結果が!('◉⌓◉’)

   聴力検査の結果が、思いのほか良かったんです!

1日目62.5dB

2日目58.8dB 

3日目60.0dB

4日目61.3dB、5〜6日目は無くて‥

7日目51.dB(今日)

平均60dBの聴力でしたが‥良くなってる‥のか❓❓( ´  -  ` )❓❓

f:id:sasa-oto:20190509001724j:image

本人もびっくりしましたが、

先生の目もまん丸ですʕʘ‿ʘʔ

「聴力上がってるね!!!!」

ふぉう!!初めての50台!!しかし、聴こえが良くなっている実感はないのですが‥。

   宮崎まで、頑張って来た甲斐があったのかな❓٩( 'ω' )今日は、いつもの検査技師さんなので、技師さんが良かったのかな❓

毎日、毎日、もう帰りたい、とボヤいていますが、

先生「もう少しがんばりますか。明日の結果次第で、続けるか決めましょうね。」

私「わかりました。先生、明日、結果が出なければ、もう帰りたいのですが‥⤵️」

   今はもう完全にホームシック状態のため、踏ん張れそうにない私でした( ´△`)

 

副作用が出ていないか調べるための、血液検査の結果も出ていました。

一応、異常無しです。健康診断で見る検査項目とは、若干違うようですが、そこまで質問する余裕はありません。TPとGLUの2つの項目が、L(低い)判定でした。

先生「ほら、大丈夫だったでしょう❓」
私「はい‥‥(´ー`)」
(今大丈夫でも、副作用いつ起こるかわかんないから‥。←心の声)
f:id:sasa-oto:20190509001637j:image

   TPとGLUとやらが低いけど何なの(・・?)心配のネタは増えて欲しくないなぁ❓


f:id:sasa-oto:20190510140813j:image

f:id:sasa-oto:20190510140816j:image

   先生は、スルーでしたが、調べてみると、低血糖の低栄養みたいです。1人でお店に入れないので、バランス良く食べられてないからかな‥。

聴力検査の結果が良かったのは、とても励みになりました。明日は40dBとかにならないかな ^  ^ ;

 

山形屋へ行ってみた

   病院からホテルに帰って、橘通りを、定食屋を求めてぶらぶら歩いてみます。栄養補給せねば‼️でも、ちゃんと食べられそうなお店を見つけることが出来ません。自炊出来ると1番良いのですが、フロントに聞いても、ホテルにキッチン付きの部屋はありませんでしたし‥。

目に入るのは居酒屋系、回っていないお寿司屋さん。騒がしいお店は、耳が辛くなってもイヤだし、静かなお店はないかな‥。

f:id:sasa-oto:20190510184713p:image

ホテルから、ぶらぶら歩いて15分程。お店のありそうな界隈を、隅から隅まで歩いてみて、端っこの方に、デパートの「山形屋を見つけました。大人女性(←私のことです笑)が1人でも落ち着いてぶらぶら出来る店舗、もっと早く発見してたらなぁヽ(´o`;

「いゃぁー、落ち着くゎぁー(。- ∀ - )」

f:id:sasa-oto:20190512170146j:image

   探索してみたら、上階にディナーバイキングをやっているお店を見つけました^ - ^ほんで価格設定も良心的で有り難い❣️

宮崎店 | アレッタ【AlettA】

今日は、ここで栄養補給しよう‼️明日の聴力検査の結果も良ければいいなぁ〜(*´ω`*)

   ディナーバイキングスタートまで少し時間があります。催事場が1つ下のフロアにあったので、見に行くことにしました。

   焼き物のコーナーがあり、綺麗な器が沢山❣️器は大好きです(*´∇`*)九州といえば有名な焼き物の産地が沢山ありますよね。有田、伊万里唐津、波佐見などなど。高価なものは買えませんし、重いものも無理ですが、気持ちを上げるために、お皿を買うことにしました。

f:id:sasa-oto:20190511031311j:image

選ぶのは楽しいです。これにしました🎶

小さくて可愛いお皿^ - ^気に入ったものを見つけられて、ちょっと元気が出ました⤴️

お皿を選んでいたら‥

   そしてお皿を選んでいたら、聞こえないはずの右耳から、音が飛び込んで来ました。び、びっくり!

Σ(・□・;)

音が聞こえる!

音源はどこ❓❓❓引き寄せられて、見に行くと


f:id:sasa-oto:20190511015811j:image

f:id:sasa-oto:20190511020157j:image

沢山の風鈴に、ウィンドウチャイムでした‼️

   風鈴コーナーに、沢山吊り下げてありますが、扇風機が動く度に、シャラシャラと涼しげな音が聞こえます。他の音は聞こえないけど、風鈴の音色だけが聞こえます∩^ω^∩

   今まで、何も聞こえなかったのに、耳に風鈴の音が響くのが気持ち良くて、目をつぶって音に浸っていました。

(*´ー`*)ほわぁ〜

目をつぶって聞き惚れていたら、店員さんに声をかけられて、何となく居づらくなったのですが(^^;;3分程、居座ってました〜。

ずっと聞いていたかった〜(*´∇`*)

⬇️音の秘密 風鈴の大きさと音色

https://www.nstec.nipponsteel.com/tsushin/magazine/53_2.pdf

大きい風鈴は励起する周波数の数が多く、複合音の音色が強 いことが分かる。一方、小さい風鈴では周波数が高い音が励起され、その数も少ないので高い澄んだ音色である。これらの周波数の音の中で、低い周波数で強い音、余韻の長い音がその風鈴の基本 の音(基音)である。

 風鈴の周波数は、幅広く移行して行くようです。どの周波数の音色が聞こえたのかは、沢山吊り下げてあるので、わかりませんが、突発性難聴を発症して、4ヶ月半ぶりに、聞こえた音、その音源を確認出来たのは、とてもラッキーでした。催事場に行って良かった(*´ー`*)

 

   今の、高度〜中等度難聴の右耳聴力ですと、音楽療法をしていても、イヤホンからの音を聞きとることが出来ますが、歩いていて、音を拾うことはありません。

 

アミドトリゾアート療法で、風鈴の周波数周辺の音を拾えるようになったのか、前から聞こえていたのかはわかりません。

でも、突発性難聴を発症して4ヶ月半、はじめて外出中に、素の状態❓で耳に音が入って来たことがとても嬉しく、泣きそうな気分でした(嬉し泣き)

 

Healing Sounds. Alto WindChimes & Birds in Summer.ウインドチャイムと夏 - YouTube

山形屋さんの催事場で、この発見があってから、この音源を聴きながら眠っています。
私の耳に心地良いのと、耳鳴りの音と蝉の声の周波数が近いみたいで、耳鳴り音も消えて、すぐ眠れます。

自分に合った音源が見つかるのは良いですね。

晩ご飯もしっかり食べました(^ω^)


f:id:sasa-oto:20190510193831j:image

f:id:sasa-oto:20190510193834j:image

明日もここで、晩ご飯を食べようと思います^ - ^