突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症107日〜112日目】コンドロイチンはじめました

f:id:sasa-oto:20190227221551p:image

   突発性難聴を発症してから、サプリや漢方薬を山ほど飲んでいます。

マルチビタミン、ビタミンB 、ビタミンC、イチョウ葉ローヤルゼリー、ウコン、霊芝などなど、 効果があるかは謎ですが(・_・;

ドラッグストアで見かける

「コンドロイチン」

は、耳鳴りや難聴に効果があるようです。

⬇️お医者さんのユーチューブからです。2ヶ月程飲み続けたら、先生自身の難聴と耳鳴りに、効果があったそうです。

耳鳴り難聴にもコンドロイチンが効きます - YouTube

私もコンドロイチンのサプリを飲んでいます。

 

バイオアベイラビリティ(人体に投与された薬物のうち、どれだけの量が全身に循環するのかを示す指標)によると、経口摂取での体への吸収率は20%程度のようです。

バイオアベイラビリティ(生物学的利用能)とは | 製薬業界 用語辞典 | Answers(アンサーズ)

経口摂取で20%しか吸収してくれないのですね。結構少ない印象です。

f:id:sasa-oto:20190228115715j:image

【第3類医薬品】コンドロイチンZS錠 60錠 ×2

【第3類医薬品】コンドロイチンZS錠 60錠 ×2

 

   お医者さんのユーチューブを見つけて、今まで飲んでいた、コンドロイチンのサプリで良かったのか心配になり、ドラッグストアの薬剤師さんに、コンドロイチンは、沢山のメーカーから発売されているし、どれがいいのか相談することにしました。

 

突発性難聴だと伝えると、ゼリア新薬の「コンドロイチンZS錠」を勧められました。

理由は、第3類医薬品で、コンドロイチンの量と、あと、サプリメントはサメ軟骨抽出物だけれど、ゼリア新薬は、豚軟骨抽出物で、原料が違うこと、何よりも、他のメーカーは書いてないけれど、このメーカーは、箱の効能の所に『難聴』と書いてあります。書いてあるのはこのメーカーだけです!とのことでした。なるほどよく見たら書いてあります。

f:id:sasa-oto:20190413112311j:image

ゼリア新薬HPより⬆️)

コンドロイチンなら、何でも良いわけではないみたいです。

健康食品には粗悪品もあるので、一定の品質が確保されている、GMPマークが付いているものを、選ぶ時の目印にした方が良いようです。

[コンドロイチン]まずは医薬品を、健康食品は品質に注意 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

f:id:sasa-oto:20190228115757j:image

コンドロイチンは注射もあります

   コンドロイチン筋肉注射の方が、成分が体にとどまる時間が長い(注射は2週間に一度で良いようです)ので、しているクリニックが見つかれば、1番良いかと思います。

コンドロイチン静脈注射だと、体の外へ尿として排出されてしまう時間が早いので、身体への吸収率は、錠剤に比べれば、短時間的には高いかもしれませんが、成分が体にとどまる継続時間や、経済面(注射1本、2,000〜3,000円位でした)を考えると、筋肉注射か、錠剤が良いかもしれません。

 

私の場合、筋肉注射をしているクリニックは見つけられませんでした。ネット検索では面倒になり、職業別タウンページから、40軒ほど内科やクリニックに電話して聞いてみました。

40軒、結構疲れました(; ̄ェ ̄)‼️

ヒドいクリニックだと、先生自身が電話口に出て来て「コンドロイチン筋肉注射って何?」と聞いてくる人もいて、古いままの知識、新しい治療の勉強をしていない、先生により、こんなにも違うのかと知ることになりました(;´Д`A

 

静脈注射は、やっとしているクリニックを見つけて打って貰いましたが、副作用だと思いますが、吐き気が出て、一回でやめました。それ以来、注射は諦めて、錠剤を服用しています。

 

   上頸神経節ブロック注射を打つために、血流をサラサラにするお薬は飲めないし、病院からのお薬は、ビタミンBだけを飲んでいます。もう無くなりますが‥。

3ヶ月検診で、次のビタミンBを貰う予定でしたが、結局病院へは行かなかったので、無くなってしまいます。

コンドロイチン、私にも効果があると良いのですが。。

f:id:sasa-oto:20190228211129j:image

ペインクリニックの近くの、耳のブツブツを診てもらった耳鼻科に、聴力検査だけをお願いしましたが、診察が無いと測れないと断られてしまいました(´-ω-`)

残念⤵️⤵️

 

 上頸神経節ブロック注射の後に、20〜30分体を休めますが、患者さんが少ない時など、看護師さんとお話し出来る時もあります。

突発性難聴で、もう1人、治療中の方がいらっしゃるそうです。同じように頑張っている人がいて、励みになります。

その方の近況ですが、最近、電話の声が聞き取れるくらいに、急に回復したそうです。

時期的には、私の少しあと位から、治療に通われています。

 

効果が出て羨ましい〜(;_;)

 

私は週に3〜4回のペースで、注射していますが、その方も同じペースと聞いていました。ですが、電話の声が聞こえて以来、毎日注射することに変更されたそうです。

色々一緒に話せたら、気持ちが少し楽になるかも、と思いましたが、個人情報の関係で、どなたかは教えて貰えません。

 

でもその話を聞いて、自分も電話の声が聞こえるか、恐々試してみることにしました。

 

電話で聞ける時報「117」、「プップップッピーーン」が脳天に響き、無理でした( ー ー ;)

天気予報でトライしてみました。天気予報は「177」、電話でお天気予報を聞いたのは、子供の時以来かも(・Д・)!!

 

‥結果は‥、クリアには聞こえず、音声が潰れてひと塊りで聞こえ、判読不能な部分が沢山ありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


かたや電話が聞き取れるまで、回復されていて、私は、まだ聞き取れない⤵️⤵️

比べても仕方ないけれど‥‥。

f:id:sasa-oto:20190227205047j:image

車で移動する時には、FMラジオをよく聴いています。知らないアーティストさんでしたが、偶然聴いて励ましてもらった曲です。少年でもないし、青春でもないんだけど‥。

Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video - YouTube

「拝啓、少年よ」ー Hump Back
作詞: 林萌々子
作曲: 林萌々子

夢はもう見ないのかい?
明日が怖いのかい?
諦めはついたかい?
馬鹿みたいに空が綺麗だぜ

「今はもう見れないさ」
あいつも変わったな
笑いあった日々を
馬鹿みたいに思い出している

ひび割れ青春
駄々こね少年
忘れちまった浅い傷
神様なんていないぜ
ハナから信じちゃないさ
僕たちをこのままで

あぁ もう泣かないで
君が思う程に弱くはない
あぁ まだ追いかけて
負けっぱなしくらいじゃ
終われない

夢はもう見ないのかい?
明日が怖いのかい?
諦めはついたかい?
馬鹿みたいに空が綺麗だぜ

あぁ もう泣かないで
君が思う程に弱くはない
あぁ まだ追いかけて
負けっぱなしくらいじゃ
終われない
遠回りくらいが丁度良い

がんばっても、回復具合にこんなに差が出るんだなぁと、今回は堪えました(。-_-。)

諦めは、、まだつかない‥なぁ‥( ・ _ ・ ;

   

最近は、聞こえない右耳側に、誰も来ないよう、素早く動くことにも慣れて来ました。
ササッε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

聞こえなくても、何回も聞き返せないし、想像で会話を続けたりしています。相手側は、話かみ合わないなぁ、と思っているかもしれません(;´Д`Aそれはそれで凹みますが。。

 

発症107日目 上頸神経節ブロック注射50本目

発症108日目 高濃度ビタミンC点滴12本目

発症109日目 上頸神経節ブロック注射51本目

発症110日目 治療お休み

発症111日目 上頸神経節ブロック注射52本目

発症112日目 上頸神経節ブロック注射53本目