突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症139日目〜1年5ヶ月目】条件付きですが、今は患側の右耳で、電話で会話出来るようになりました

f:id:sasa-oto:20190810023728j:image

   宮崎から帰って、出来る治療がないか調べてみましたが、発症から時間が経過していて、もうこれ以上出来ることは無さそうだし、治療がストレスになってもいけないし、効果も出なさそうだな‥‥と思い至りました( ´△`)

   でも、とりあえず気は済んだ、というか‥「思い知った」というか、もう私の耳は、元には戻らないんだな、この状況を受け入れるしかないんだなと‥あがいていたけれど‥諦める、ということに対して、時間をかけて、やっと心の準備が、出来たのかもしれません。


   今後は健聴の左耳と、患側の右耳を慈しむ生活をしたいと思っています。ちゃんとしなければ❗️というプレッシャーも良くなさそうなので、そんなにきっちりとはせず、ですが発症前よりは気を使って行きたいです。

 

どの辺を意識して、生活したら良いのでしょうか

( ˘ ω ˘ ).。oO❓

突発性難聴は予防出来る?

出典ー突発性難聴|健康豆知識|上尾市医師会上尾市医師会、健康豆知識

突発性難聴に関しては、残念ながら完全な予防法というものはないそうです。ですが内耳の血流循環が悪くならないように、

  • バランスの良い食事や十分な睡眠を心掛ける

  • 耳に大きすぎる刺激を与えない

  • 過度な飲酒や喫煙を避ける

  • 過労やストレスに注意する

など、突発性難聴を発症しなくても、普段から気をつけたい内容が紹介されていました。

健康状態を良好に保つ生活+以前には全く気にしていなかった、大音量や騒音など、耳の保護も考えて、出来ることはやって行きたいと思います。

 

   猫ちゃんを亡くした悲しみから、まさか耳が聞こえなくなるとは、思いもしませんでしたが‥。時には受け止めきれないことが起こり、体と心の健康を保つことが難しいこともありますね。

f:id:sasa-oto:20190811224251j:image

結局残っているのは‥

   不安な気持ちは消えないので、全く何もしないよりは、気休めでも何かしようとしばらく続けていたのは‥

  • 高濃度ビタミンC点滴   

   何もしないよりはいいかと、宮崎から帰ってからも、発症から1年目位までは、月に2〜3回続けていました。

お肌は、1〜2週間は透明感が出て白くなりますが、聴力には影響は無いようでした。なのでいつの間にか行かなくなってしまいました。

   突発性難聴を発症してから、マルチビタミン、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、コンドロイチン、亜鉛イチョウ葉高麗人参ローヤルゼリー、霊芝‥と、山のように飲んでいました。

発症して1年目位までは飲んでいましたが、摂り続けても、これまた状況は変わらないような気がして、いつの間にか種類は減って行き、結局残っているのは、

  • コンドロイチン

のみとなっています(・・;)

耳に良いと言われている、ビタミンB12は、入院していた病院の先生に「ビタミンB、気休めやけど飲んどく?」と言われたのが印象に残っていて「その程度なの( ´・_・` )?」と認識してしまい、続けていないのですが、おススメしているサイトも沢山あります。

めまいの原因は、80%以上が耳!ビタミンB群をできる限りとろう | Medicalook(メディカルック)

f:id:sasa-oto:20190811231042j:image

ゆっくりゆっくりの耳の変化

   宮崎から帰ってからも、それでも聴力は、少しずつ変化しています。それはそれはゆっくりと、そして微々たる変化なのですが、

チーチチ、ツーツツ

と、針の穴から聞こえていたような音も、徐々に認識出来る量が増えてきて、音の束になり、音の塊となって、耳に届くようになって来ました!!

特にコンドロイチンZS錠を飲み始めてから変化しています(=^ェ^=)

か行 | 生活者の皆様 | ゼリア新薬工業

【第3類医薬品】コンドロイチンZS 450錠

【第3類医薬品】コンドロイチンZS 450錠

 

コンドロイチンにも、由来が色々ありました

コンドロイチンは、発症して1ヶ月目位から、ずっと飲んでいました。が、原材料として

サメ、サケ、イカ、豚、鶏、エイなど

色々な種類があったようです!!

知らなかったなぁ(´・ω・`)

自分は今まで、何由来のコンドロイチンサプリメントを摂っていたのか調べてみると、サメ由来のものでした。

サケ由来コンドロイチン40 | 日本薬品株式会社

サメ軟骨由来食品用コンドロイチンHG-70 | 日本薬品株式会社

https://www.genryoubank.com/material/87

ドラッグストアの薬剤師さんに薦められ、発症1年目から飲んでいるのは、ゼリア新薬のコンドロイチンZS錠です。こちらは豚由来
そしてサプリメントではなく、第3類医薬品です。

サプリメントは食品のカテゴリーに入り、食品衛生法で規定されています。

医薬品は、予防や治療を目的とした薬で、有効成分の効果が認められています。第3類医薬品は、ビタミンB・C含有保健薬、整腸剤などです。

「難聴に、効果を謳っているのは、ゼリア新薬だけ」

d( ̄  ̄)」

と薬剤師さんに強く薦められサプリメントから、第3類医薬品の、ゼリア新薬コンドロイチンZS錠に変えた訳ですが‥‥

サメ由来を摂っていた時には、特に耳の様子に変化は感じなかったのですが、第3類医薬品に変えてみて変化し出したので、何由来でもいいわけでは無いようです。ビックリ(・□・)!

f:id:sasa-oto:20190811182807j:image

条件付きですが、今は患側の右耳で、電話で会話が出来るようになりました

現在の状況は、声の大きな相手限定ですが、患側の右耳で、電話で会話が出来るようになりました
( ^ ◇ ^ )

   上頸神経節ブロック注射に通っていた時に、同じ時期に治療していた方が、受話器からの声が聞こえるようになられて、心底羨ましかったのですが、まさか自分の耳が、そんな状態になってくれるなんて、その頃は想像もしていませんでした。あの時の凹んでいた自分に教えてあげたいです

( ´ ω `)

 

滑舌の良いクリアな音声で、ドコモの電波で、自分のiPhoneで、受話音量最大だと聞き取ることが出来ます。

例えば117(時報)や、177(天気予報)のクリアさとキレの良さ( ^ ^ ;)アナウンサーさんやコールセンターやうちの母!位の滑舌の良さが必要です!母とは患側の右耳で会話が出来ます!!

会社支給の携帯電話は、他社の電波なのですが、受話音量を最大にしても、聞き取ることは難しいのです。携帯が古いからかな?

感音性難聴の聞こえ方の再現

(低音から中音まで聴き取れる高度感音性難聴の再現)

(健聴者の耳で聞いた場合)

今の私の右耳の聞こえ方は、第2段階に近い状態です。チーチチ、ツーツツから変化しました。まさかこんな日が来るなんて‥。

 

   宮崎大学病院でしていただいた、語音聴力検査(単音節明瞭度検査)の、聞き取り、聞き分けの検査では、45%聞き取れているということでしたが、実際に受話器を耳に当てて聴いてみて、半分程が聞き取れるので、なるほどそんなもんかな(`・ω・´)と納得しています。

45%は今後上がるのかが気になります‥。変化するのかな‥。

【発症130日目】アミドトリゾアート療法2日目と語音聴力検査 - 突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

通常の会話は聞きとれませんが、車や電車やアナウンスなどの大きな音は耳に入って来ます。退院した時には全く聞こえていなかったので、ゆっくりでも変化していて、電話の受話器からの声が聞こえるようになり良かったです。今後も良い変化があると嬉しい。

f:id:sasa-oto:20190811234349j:image

退院時と現在を比べると‥

  • めまい→退院時階段などでは、フワっとしていましたが、今は大丈夫です。

突発性難聴発症後、猫ちゃんと遊ぶのに、自分自身が1回転しただけで、吐きそうになり倒れていましたが、今は4回転出来るようになりました。(健聴時は15回転くらい)

  • 閉塞感→耳周り内外が腫れ、浮腫んでブヨブヨ。耳の中をずっとギュッと掴まれているような感覚でしたが、今は閉塞感はほぼありません。触ってひと回り大きく感じていた耳のサイズも、左右同じ位になっています。
  • 耳鳴り→今は随分と小さくなりました。聞こえる耳鳴り音も変化しています。

耳鳴りを意識して聞き、意識するから耳鳴りが大きく聞こえる、という脳の仕組みがわかりましたので、耳鳴りを聞かないように気をつけています。

【発症95日〜100日目】耳鳴りが、発生・悪化する仕組み - 突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

今も会話域は聞こえないので、時々気持ちが落ち込みます。退院時全く聞こえず不安で仕方なかったのですが、発症から1年半で、私の場合ゆっくりと変化しています(止まるかもしれませんが‥)。

個人により、状況は様々かと思いますが‥‥このブログが、今、突発性難聴と戦っているあなたの力になれますように。

 

   長くなりました。今後も聴力の変化や、気になることなど書いて行きたいと思います^ - ^