突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症127日〜128日目】宮崎への移動日です

1年以上仕事を休んでいるのですが、今日は一日、仕事の研修に出ています。

研修日程は以前から決まっていたのですが、宮崎への出発日前日なので、相変わらずの間の悪さだなぁと思いながら、受けています。

突発性難聴で治療ばかりの生活、ペットロスからのパニック悪化、治療費を使ってばかりだし、そろそろ働かねば‥と思い、リハビリも兼ねて、研修を受けていますが、元気が無いし、生気も無いし、力も出ないし、声も腹の底から出ていません。接客業なのに、話しかけるなオーラ全開です(^^;;

いつから働けるか聞かれましたので、8月からお願いします、と一応言ってはみましたが、働ける気がしません(−_−;)

研修は、ほぼ聞いていれば良いだけなので、何とかしのげましたが、まだ不安定なため、油断すると泣けて来て、涙が止まらなくなります。研修には行きましたが、こんなんで大丈夫なのか‥。多い時には50人程を相手に話をしたり、囲まれます。聞こえない右側から話しかけられたらどうなるんだろう?好きで続けてきた仕事ですが、

同じ仕事が出来るんだろうか‥。復帰は諦めないといけないんだろうか( ´・_・` )

不安に思いながら研修を受けました。帰宅したら、宮崎へ行くための準備の続きです。2週間帰宅出来ないかもと考えると、別に今しなくてもいい所を掃除してしまったり、就寝が遅くなりました。

7月2日です。

宮崎への出発日です。新大阪発の「こだま」に乗ります。

パニックが悪化した原因は、20歳で亡くなった猫ちゃんですが、この日は、猫ちゃんの命日でもあります。親友で恋人で家族でした。一人暮らしを始めた時も、結婚してからもずっと一緒でした。毎日一緒に寝ていました。子供が出来なかったので尚更でした。これを書いている今現在も、思わない日はなく、納骨も出来ない状態です。

1人で宮崎に滞在したら、パニックも悪化しそうだし、めちゃめちゃ心細いです。なので、猫ちゃんの骨壼と一緒に行くことにしました。直径8㎝くらい、高さ13㎝くらいの可愛いサイズの骨壼です。入院中も持って行ってました。家でも抱きしめてよく泣いているし、片時も離れたくありません。変な人でもいいんです。

「こだま」の指定席で行きます。各駅停車だし、通勤とか、近々への移動で利用する人が多いのかなと思います。駅毎にわりと乗降があります。

猫ちゃんが亡くなって、1年が経ってしまったことや、何でこんなことになってるんやろ❓という気持ちなどが混ざり合い、新大阪から岡山位まではずっと泣いていました。

「のぞみ」みたいに、満席ではありません。すいています。骨壼を抱きしめて、泣きながら乗っている女の側には、誰も座りたくないでしょう。耳への圧が怖くて「こだま」を選びましたが、そんな意味でもこだまに乗って良かったです。

4時間半程新幹線に乗り、博多駅に到着。

運行を始めたばかりのハローキティ新幹線には、時間が合わず乗れませんでしたが、博多駅にコーナーが出来ていたので撮影( ・∇・)

「ハローキティ新幹線」可愛いピンクの新幹線はココがすごい! | 鉄道新聞

博多駅から高速バスに乗り換えます。

博多駅で遅めの昼食、楽しみにしていた博多ラーメンを食べます。美味しい^ - ^替え玉は無理でした。気持ちを切り替えないとね。

博多バスターミナルが、平面でなく、立体でした‼️都会やなぁ❗️(◎_◎;)乗り場へ行くエレベーターがなかなか来ないし、危うく乗り遅れそうになりました。何とか出発1分前に着いて乗せてもらうことが出来ました。危なかった‼️

宮崎駅前まで、高速バスには4時間半程乗ります。旅行は好きだし、移動はあまり苦になりませんが、お尻は痛くなりました^^;

九州は、何を食べても美味しいし、食事を楽しみに治療を頑張りたいと思います。

小林市辺りから雨が降って来ました。梅雨ではありますが、ニュースなどで九州地方は豪雨に見舞われていて、川の水位も上昇していると聞いています。

今日のお宿は宮崎駅前のビジネスホテルです。

リッチモンドホテル 宮崎駅前 | 公式サイト

綺麗なビジネスホテルです。床面積が広いので選びました。

予算より高いのですが、到着日なので、駅近のホテルにしました。明日病院に行ったら、利便性の良い場所を教えて貰います。

宮崎駅到着は、20時を回りました。駅構内で何か食事をと思っていましたが、1人で入れそうなお店がなく、思っていた規模と違いました。宮崎駅周辺から少し移動した所に、大きな繁華街があるようです。

駅構内のケンタッキーフライドチキンでお持ち帰りのセットと、コンビニで宮崎の郷土料理「冷汁」を発見したので❣️購入して、ホテルで食べることにしました。

食べ方がわからず、コンビニの店員さんに聞いてみた所、家庭により違うと思うが、自分は温かいご飯を投入する、という説明だったので、教えてもらった通りにして食べました。美味しかったです^ - ^

冷や汁 - Wikipedia

地理が全然わからないので、明日はタクシーを予約して、病院まで行きます。グーグルマップだと、30分くらいで着くみたいだけど、通勤時間にも重なるから渋滞はどうなんだろう?

気が張っているのでそんなに意識していませんが、移動時間10時間以上で、疲れているかもしれない。明日は別のホテルに泊まるので、荷物ごと病院に行かねばなりません。

少しでも聴力があがりますように(>人<)

祈りつつ眠りに着きます。

発症127日目  治療お休み(仕事の研修)