突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症124日〜126日目】飛行機と新幹線と高速バス

f:id:sasa-oto:20190414222139j:image

   前回の続きです。今日は、宮崎大学医学部付属病院に、治療の開始日について、電話連絡をしました。

私「紹介状も準備出来ましたので、なるべく早く伺いたいのですが。明日とかどうでしょう❓」

先生「ええ❓そんなに早く来ることが出来るんですか❓」

私「よく考えたら、明日は無理ですね、準備が色々必要ですσ(^_^;)」

焦りすぎました。

   記憶に自信が無いのですが、治療スタートの曜日が決まっていたように思います。急に宮崎行きが決まり、慌てていたのでしょうが、日記に記載が無く、自分の都合で選んだのかもしれませんが。。週に2回、火曜と金曜だったかな❓ここ不確定ですみません(>人<)

先生「それでは、来週の火曜日から治療を始めましょう。」

ここからは、看護師さんに、病院への行き方や、初日、病院に着いてからの流れなどをお聞きしました。

看護師さん「到着されたら、1階の総合受付で、アミドトリゾアート療法を受ける事をお伝えください。診察券を受け取り、3階の耳鼻科受付へお越し下さい。関西からですと飛行機で来られますか❓」

ひ、飛行機( ̄◇ ̄;)⁉️⁉️⁉️

入退院の頃に比べれば、随分と治って来ましたが、まだ、閉塞感もありますし、触るとブヨブヨした感じも残っています。聴覚過敏は大丈夫ですが、でも突発性難聴を発症してからは、乗り物には、電車と車しか乗っていません。

この耳の状態で、気圧の変化はどう影響するのか?そんなにスピードがある乗り物に乗っても大丈夫なのか、想像もつきません( ´△`)

f:id:sasa-oto:20190415130124j:image

看護師さん「空港からの方が、タクシーで20分程で病院に到着しますし、関西からだと飛行機の方が多いですよ。宮崎駅からですと、タクシーか、路線バスで30〜40分はかかります。火曜日の9時にはお越し下さいね。」

私「わ、わかりました(・・;)」

移動手段を、時間が短い順に並べると、

飛行機→新幹線→特急→高速バス

になるかと思いますが、イコール耳への圧が強くかかる順番でもありますよね。

 

突発性難聴のブログで、短期間で再発した方のお話を読んだことがあり、その方は、仕事を再開されて、すぐ再発されたのでしたが、交感神経が影響しているのでは、と思いました。

   パニック持ちの閉所恐怖症なので、前から飛行機は苦手です。飛行機に乗る恐怖心と、気圧の変化で耳がどうにかなるのでは❓健聴な耳に何かあったら❓と考えていたら、自宅にいるのにパニックの気配が‥絶対交感神経の緊張度が上がりそうだし、リスクもあるし‥、で

飛行機は、却下しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

友達に飛行機どやろ❓と聞いた所、知人の方が、飛行機で、耳抜きがうまく出来ず、聴力が落ち、そのまま聴力が戻らない方がいらっしゃって、絶対やめとき‼️と言われました。

重ねて却下決定。

となると、新幹線です。

九州新幹線も開通したし、博多で乗り換えて、宮崎かな❓でも、九州新幹線って、宮崎県側を通ってなかった気がする(・・?)

f:id:sasa-oto:20190415124508j:image

九州新幹線は、西寄りを通っていて、新幹線直結で宮崎駅へは行けない事がわかりました。途中で特急か、高速バスに乗り換える事になります。飛行機を勧められたワケがわかりました。思った以上に移動に時間がかかりそうです。

 

飛行機や、新幹線に乗った時の、あの耳への圧が、心配になって来ました。

「のぞみ」は東海道・山陽新幹線で一番速い列車、「みずほ」は山陽・九州新幹線で一番早い列車です。「さくら」は、のぞみ・みずほに次いで早く、10分ほどしか所要時間も変わりません。

のぞみは速いけど、耳への影響が怖いな( ̄д ̄;)となると、みずほにも、さくらにも乗れないし‥。

宮崎に辿り着けるのかしら‥。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

【山陽新幹線】のぞみ・ひかり・こだま・さくら・みずほの違いって? | 週末はでかけ隊

色々、色々、色々考えた結果、結局移動は、「こだま」(各駅停車の新幹線)+高速バス、で行く事に決定しました。

耳への影響の恐怖が勝ちました。

全然大丈夫なのかもしれませんけど。何かあったら後悔しそうなので、こうなってしまいました(>人<;)

このサイトで高速バスチケットを取りました⬇️

高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約

新幹線バリューパックを使っています⬇️

日が合えば、新大阪→博多間がお得に乗れます。

新大阪から博多が片道6,900円!山陽新幹線ひかり・こだまでお得に九州へ!┃エースJTB関西発

ホテルは⬇️楽天トラベルが便利でしたので。

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

ホテル代もかかって来ますし、なるべく交通費も抑えたい‼️

治療代プラス交通費や昼食費や天然温泉代など、合わせると、毎月15〜25万円の出費ですトホホ(´;ω;`)プラス、今回の宮崎県への治療の出費。

1年以上働いてないし、治療代は貯金から出していますが、不妊治療でも500万円は使っていますし、あまりに湯水の如く治療費がかかり、悲しくなって来ます。宮崎へも、楽しい旅行で行きたかったし、妊娠しなかったから、500万円の出費も悲しいまま終わってるし、何だかなぁ。・°°・(>_<)・°°・。

上頸神経節ブロック注射の効果も感じなくなって来たし、この宮崎大学付属病院の治療で変わらなければ、もう諦めないといけないかなぁ(ノ_<)

とりあえず、やってみよう。。

f:id:sasa-oto:20190415132451j:image

   午後からペインクリニックに行って、先生に、しばらく宮崎県へ行くので、治療をお休みすることを伝えました。先生は、うちの治療の方が絶対にいいのに、何でそんなとこに?と考えている風に見えました。先生は、言葉少なでしたので、看護師さんに細かく説明をして、1〜2週間行ってきます、とお伝えしました。

 

発症124日目   上頸神経節ブロック注射58本目

午前中宮崎大学付属病院へ電話、午後からペインクリニック

発症125日目   高濃度ビタミンC点滴15本目

歯医者さん、JTBの新幹線チケット受取り(出発日寸前のネット申込みだったので、発券しての郵送が間に合わないそうで、カウンターまで取りに行く羽目に。)

発症126日目   治療お休み

同窓会(前から決まっていたので行きました。仲良しの友達には、宮崎県へ治療に行くことを伝えました。)

 

   高濃度ビタミンC点滴も、宮崎県では出来ないかもと思い、とりあえず行っときました。歯医者さんも行って、何だかバタバタとしました。

明後日は、宮崎への移動日です。