突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症138日目】最後の上頸神経節ブロック注射

f:id:sasa-oto:20190718134303j:image

   宮崎から自宅へ戻った次の日、午後診で、ペインクリニックを予約しました。2週間ぶりの上頸神経節ブロック注射です。

勝手のわかる、いつもの駅にいつもの風景、ホッとしながら病院へ向かいます。

 

先生「久しぶりやね。宮崎へ行ってたん?」
私「はい、2週間ぶりです。宮崎では、聴力検査の結果が、良かったり、良く無かったりで、最終的に治療結果は、不動の枠に入ってしまいました( ´ ー` )」
先生「そうか、長いこと行ってたね。あまり変わらへんかったんやね‥‥はい、そしたら始めますよ、動かないでね。」

宮崎へ出発する前も先生は、うちの治療の方が絶対にいいのに、何でそんなとこに❓という表情でしたので、報告をしましたが、アミドトリゾアート療法については、言葉少なでした。

私「先生、そろそろ聴力が固定して来たんでしょうか‥。」
先生「どうかなぁ。」
私「先生、固定して来たのなら、注射も様子を見よう思っているのですが。」
先生「僕は続けた方が良いと思うけど‥。」

 

   忙しい先生は、次の患者さんの所へ行ってしまわれ‥気の回る看護師さんが、続けてお話を聞いて下さり‥、

看護師さん「上頸神経節ブロック注射、ひとまずお休みする?先生にも伝えておくね。また何かあったら直ぐにおいでや。」

と優しい言葉をいただきました。

 

私「ありがとうございます。でもまた来る羽目には、出来たらなりたくないです〜(~_~;)」

と苦笑いになってしまいました。

f:id:sasa-oto:20190718143732j:image

   ペインクリニックに通い始めて3ヶ月半、本当に必死で通ったなぁと、感慨深くなりました。まるで通勤のようでした。できれば病院へは、通いたくありませんよね(・・;)

   最初は電車に乗ることさえも、聴力過敏や、耳の圧迫感や乗り物酔いで不安でしたが、今では幸いなことに、普通に電車に乗れるようになりました。

 

先生には、今までありがとうございました、と言いたかったのですが、叶わず、看護師さんに、また調子が悪くなったら伺います、とお伝えして、ペインクリニックをあとにしました。

 

上頸神経節ブロック注射と聴力の変化

上頸神経節ブロック注射を受けてから、スケールアウトしていた聴力が、何とか中等度まで変化することが出来ました。

   治療法がなく、時間ばかりが過ぎて行くことに焦り続け、途方にくれていた時に、上頸神経節ブロック注射の存在を知り、運良く通える範囲で、治療を受けることが出来ました。

 

会話域は聞こえないけれど、音の気配を感じる所まで来ました。

急に音が聞こえなくなり、治療法も無いしどうしたらいいの❓と絶望していた頃に比べたら、気持ちは全然違います。

先生と励まして下さった看護師さんには、感謝しかありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

発症138日目   上頸神経節ブロック注射60本目

 

f:id:sasa-oto:20190718135820j:image

全ては血行?

   日本全国で、突発性難聴の基本の治療方法として、まず最初に、ステロイド治療が行われます。

ステロイドとは、副腎(両方の腎臓の上端にあります)から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。ステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があり、さまざまな疾患の治療に使われています。副作用も多いため、注意が必要な薬です。

   ブログを書くにあたり、色々調べてみて、突発性難聴には、ステロイド治療プラス、病院により、様々な血行を良くするための治療が行われている、ということがわかりました。

「内耳」や「身体全体」の血行、血流を良くする、もしくはコントロールすることを目的とした、治療です。

 

【発症102日〜105日目】突発性難聴、一部の地域で試されている治療法 - 突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

【発症117日〜120日目】突発性難聴、続・一部の地域で試されている治療法(追記ありです!) - 突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

 

私が入院した病院では、内耳の血行を良くする為に、プラスされたのは「高気圧酸素治療」でした。
病院や地域により、方法やお薬は様々ですし、発症してすぐには、冷静に対応出来ないかもしれませんが、自分で治療計画を立て、次から次へと実行して行かないと、時間経過と共に耳の状況が悪くなって行くかもしれません。

私は時間がかかってしまいましたが。

f:id:sasa-oto:20190718140931j:image

治療費は‥

   トータルで、治療費はどれくらいかかったのでしょうか。

 

  上頸神経節ブロック注射の費用は、自由診療だったので、注射1本5,000円✖️60本で30万円ですが、交通費や食費や天然温泉代も入れると、50万円以上は使っています。

今回の宮崎のアミドトリゾアート療法を受けるための費用は、ホテル代や交通費や経費を入れると17〜18万円でしょうか。

入院時の費用もかかっていますし、鍼灸院も高価だったし、まだ続けている高濃度ビタミンC点滴、これも1回1万円だし既に20万円以上は使ってる‥。

 

   健康保険を使えない治療は、お金がかかりますね( - 。 - ;‥ひとえに聴力を取り戻したい一心でしたが‥‥

沢山使ったなぁ( - 。 - ;と思います。

 

一区切り

   上頸神経節ブロック注射の治療を、今回で終了しました。残念ながら、注射をしても、聴力の変化を感じなくなったからです(ノ_<)

 

必死に治療して来ましたが、この辺りで諦めが付いた、というか、自分なりにやれることはやったよな❓という心境になれました。
 

   ペインクリニックからの帰り道、この片道1時間半の、2回乗り換えの道のりも、もう通わなくていいんだというホッとした気持ちと、治療ももう出来ないんだなぁ、という悲しみで、電車に乗る気になれず、駅のベンチでしばらくボ〜っと座っていました。

 

明日からのことを考えると元気も出ないけど、しばらくは、家でゆっくりしようと思います‥( ´・ω・` )