突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症137日目】アミドトリゾアート療法治療終了、帰宅します。


f:id:sasa-oto:20190702155733j:image

f:id:sasa-oto:20190702161158j:image

   スピードが早く、耳に負担が大きそうな乗り物は避けて、宮崎から大分までJR特急にちりん→大分でJR特急ソニックに乗り換え小倉へ→小倉から新幹線こだまで関西へ帰ります。帰宅できるので、気持ちの軽さが全然違います( ・∇・)❗️   

途中ですれ違った特急を撮影〜^ - ^

   特急の車内は、そこそこ空いていて快適です。

   突発性難聴の、一気に治療出来ない事と、新幹線に比べ、停車駅の多い、スピードもゆっくりの特急旅が、自分の治療と重なります(~_~;)

   九州新幹線にも乗りたかったけれど、それはまた別の機会に‥。いつか耳に不安なく乗れる日が来るのかな‥。

 

   アミドトリゾアート療法は、最長14日間の予定でしたが、8日目で終了してしまいました。9日目に関西へ帰ります(。・ω・。)

   9日間、長かったなぁ〜(;´Д`A

   もう少し頑張っていれば、もしかしたら、もう少し‥‥聴力が上がったのかもしれませんが、試さずに帰ってしまうので、何とも言えません。  

   猫さんが亡くなったことと、耳が聞こえなくなったことで、精神面の不安定さが増しました。そういうのがなければ、もう少し治療を踏ん張れたと思います。

帰りの特急も、猫さんの遺骨を抱きしめながら帰ります。

   猫さんの命日の、7月2日に宮崎へ出発していますので、ブログを書いている今現在、アミドトリゾアート療法を受けて、ほぼ1年が経過したことになります( ´ ー `)思い出すと、切なくなりますが、自分頑張ったなぁと、言ってあげたいです^ - ^

f:id:sasa-oto:20190702132023j:image

    小倉駅で、新幹線への乗り換え時間に早めの夕食です。せっかく九州に来たんだから、長崎ちゃんぽんにしよう❣️友達にラインしたら、関西にもあるお店やん(´ε` )❗️と返ってきてショックΣ('◉⌓◉’)

でも美味しかったしいいか(´∀`; )

f:id:sasa-oto:20190712075816j:image

   帰りの新幹線で、この先の治療をどうするか、考えていました。上頸神経節ブロック注射も効果を感じなくなって来たし、今回のアミドトリゾアート療法も、もう出来ないし‥‥どうしよう(´・ω・`)

   治療効果が上がっていれば、尚更良かったけれど‥‥今回のアミドトリゾアート療法、諦めの悪い自分に、出来ることはやったよね❓と言い聞かせるためでもあったような‥。

 

   山形屋さんで、風鈴の音を拾えたのは収穫でした。アミドトリゾアート療法で、聞けるようになったのか、前から聞こえていたのかはわかりませんが、この耳はまだ、聴くことが出来るんだとほんの少し、気持ちが楽になりました。

ゆっくりでもいいから、回復して欲しい‥。

 

   時間との戦いだと思い、貯金を切り崩して治療を続けて来ました。湯水の如く使っていますが、無駄ではなかったのかなぁ。考えても仕方ないですが。

もう、発症から4カ月半( ´△`)⤵️次に出来る事なんて、あるのだろうか❓諦め時かなぁ‥。

   探しても、調べても、決定的な治療法は、見つけられないし、治療を続ける意味はもう無いのかなぁ‥。

 

   とりあえず今日には、自宅へ帰れる‼️

特急と、新幹線の旅を満喫しよう‥。

f:id:sasa-oto:20190712110941p:image

   帰宅( ;∀;)‼️

旦那さんに見てもらっていた猫ちゃん達^ - ^元気にしてくれてました。癒される〜(゚´ω`゚)゚


f:id:sasa-oto:20190711212011j:image

f:id:sasa-oto:20190711212016j:image

   明日、上頸神経節ブロック注射に行って、ペインクリニックの先生に、相談してみようと思いますが、最近効果を感じなくなってしまい、続けるかどうかも迷うところです‥。