突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症106日目】不安の原因とイヤホン

f:id:sasa-oto:20190222045202j:image

   昨日は調子が悪く、治療を休んでしまい、日曜日の今日と合わせると、2日間治療を休んでいます(>人<;)

明日は退院して、3ヶ月目の検診日ですが‥、

あの先生に診てもらうのは、気が進まず、話しても余計に落ち込みそうなので、予約していますが、行かないつもりです。

聴力を知りたいけれど、仕方ないです⤵️

 一昨日くらいから、低気圧が近づいてくる影響か、不安感が増しています。聞こえないことが、怖くて怖くて‥。健聴な耳も発症したらどうしよう、と考え始めると、不安感に呑み込まれそうです。

パニック治療中でもあるので、突発性難聴との相乗効果(悪い方に)なのだと思います。

 

早く低気圧が去って欲しい‥、これからの季節、台風も発生するし、スーパー低気圧である台風が来たら、頭痛とか憂鬱感とか耳の閉塞感が増すのかな。どうなるんだろう。夏を前に、不安が募ります(;´д`)

 

   突発性難聴にお酒はよくないと思い、勝手に控えていましたが、ウメッシュの缶、半分で酔っぱらうお酒の弱さですが、今回は気を紛らわすために、お酒を飲んだり、甘いものを食べてみたり、猫ズと遊んだり‥気を紛らわしています。が気分は変わらず、です‥(;゙゚'ω゚')

f:id:sasa-oto:20190219224703j:image

同じポーズで寝ています笑

楽しそうだね‥‥タオルを落とさないで下さい( ´・ω・` )

f:id:sasa-oto:20190219222538j:image

ふと思いました。

右耳から何も聞こえないので、不安感が増しているのかな( ´ - ` ).。oO

静かな自宅にいる間は、耳鳴りも大きく聞こえ、耳の閉塞感は鬱陶しく、不安感と孤独感が増します。非常に良くない状況です。

両耳から聞こえる状況を作ればいいのかも?

急に聞こえなくなって、狼狽し続けること3ヶ月、そういうことではないのか⁉︎(−_−;)

こんな簡単なことに気づかなかったなんて。。
両耳から聞こえることで、落ち着くようです。
今の状態にはまだ慣れないし、時間が経ったら慣れるのか?はわかりませんが‥。
不安感に悩まされる時は、患側の耳で音楽を聴くことにしました。

ミスチルが大好きで、ライブも行っていたのですが、耳が耐えられないと思うので、今の状態では、ライブ会場に行くことは出来ません。

一生行けないのかな。悲しい:;(∩´﹏`∩);:

f:id:sasa-oto:20190227113501j:image

騒音性難聴、音響外傷

   大音量の音楽で難聴のおそれがあるとWHO(世界保健機関)から警告があったそうです。

WHOは、2050年までには、世界の12歳~35歳までのほぼ半数にあたる11億人が、スマホや携帯音楽プレーヤーを使い、大音量で音楽を聴くことで、難聴になる可能性があると指摘。

安全な音量として80dBを推奨し、利用限度も、1週間に40時間までにすべきとしている。

↓WHOは世界的な聴覚障害を抱える人々の増加について警告

https://www.oticon.co.jp/aboutus/info/2018/20180303

携帯音楽 若者11億人に難聴リスク WHOが警告 - FNN.jpプライムオンライン

 

 突発性難聴とは違いますが、騒音に長期間さらされて(例えば職場環境とか‥)徐々に進行する騒音性難聴や、爆発音などの強大な音響(ライブやイヤホンとか‥)のために突発的に起こる、音響外傷にも気をつけたいです。

  • 急性音響性難聴では、おおよそ110 dB(A)以上の強大音にある程度の時間曝露された後、聴覚が障害される。
  • 騒音性難聴では、おおよそ85 dB(A)以上の騒音に1日8時間曝露されたとして、5~15年の経過の後に発症する。

騒音性難聴/音響外傷(そうおんせいなんちょうおんきょうがいしょう)とは - コトバンク

音響外傷、騒音性難聴 | 今日の臨床サポート - 診断・処方・エビデンス -

 

音楽療法、イヤホン使うし、わりと大音量なんだけど‥(~_~;)相反するなぁ‥。注意しないとですね⬇️

安全な音量として80dBを推奨し、利用限度も、1週間に40時間までにすべきとしている。

 

   とりあえず、ボーカルの入った音楽を聴くと、決まった音階がズレるので、その度ショックを受けてしまいます。なので一番癒されるミスチルを聴くのは諦めて、今は弦楽のクラッシックばかり聴いています。

重奏曲とか、オーケストラだと、沢山の音が重なっているからか、音階がズレる耳で聴いても、大丈夫みたいで、ショックを受けることはありません(;´Д`A

日常生活をして行く上で、聴覚過敏で響いていた音などは大丈夫になりましたが、ピアノの音や、管楽器は脳内(脳天)に響いて、辛くてまだ聴くことが出来ません。聴覚過敏が、完全に治ったわけでは無いみたいです。

きれいな音でいつか聴ける日が来るのでしょうか。虚しい願いなのかな‥。

 

発症106日目   治療お休み