突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症22日目】突発性難聴になりやすい人?

f:id:sasa-oto:20180803061204j:image

突発性難聴の原因は不明ですが、調べていたら、なりやすい人ということで上がっていたのが、
  • 不規則な生活
  • 朝ごはんを食べない
  • 睡眠時間が短い
  • 冷え性
  • 運動不足
  • ストレス

( ゚д゚)全部当てはまるやん!

びっくりしました。自分の体を大切にいたわらないと、知らず知らずの間に負担をかけてるんですね。ゴメンね自分。

当てはまらないのは、

  • 煙草
  • 飲酒

も書いてありました。煙草は吸わないし、お酒はほとんど呑めないし、こっちはあまり関係ないかな。

 

温活せねば!ということで、お風呂にゆっくり浸かる+歩くことにしました。

退院してから、歩いていなかったので、1日5000〜8000歩目標に歩きます。3月で、外は寒いので、イオンモールの中、もしくは地下街を歩きます(^◇^;

少し前にテレビで観ましたが、1日に10000歩以上というのは、歩き過ぎだそうですね。

「一日8000歩で、その内、早歩きを20分することが理想的」

間違ったウォーキングは「老化」を進行し、健康寿命を縮めるという、NHK健康チャンネルの記事です。

運動の健康効果「インターバル速歩に挑戦!」

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_13.html

普通に歩いているだけでは、効果が無く、でも急性期は安静にとも書いてあるし。。迷うけど血行は良い方がいいらしいし歩きます。

明日は2回目の鍼です。

聞こえの感じは、変わらないです(>人<;)