突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症24日目】星状神経節ブロック注射

f:id:sasa-oto:20180805230711j:image

突発性難聴の、治療法の1つとして病院を探していた『星状神経節ブロック注射』、

神経ブロックとは主として末梢神経に直接、またはその近傍で一時的、あるいは長期間にわたり、神経機能を停止させ、痛みを軽減することを目的とした治療法です。

今なら、ペインクリニックで検索した方が、目指す結果が出るとわかったのですが、この時には「星状神経節ブロック注射」で検索していて、そんなことは、まだ知らず、総合病院や大学病院などを探していました。

◼️ペインクリニックとは

ペインクリニックでは、症状や身体所見から多角的に痛みの原因を診断し、薬物療法だけでなく神経ブロック*を始めとする各種の治療法を駆使して痛みを軽減・消失させQOLを向上させます。(日本ペインクリニック学会HPより)
『星状神経節ブロック注射』は、ペインクリニックで受けることが出来ます。

日本ペインクリニック学会

自分では見られない位置、しかも神経の近くに注射をする(>人<;)読んでいるだけでも恐ろしいですよね。でも少しでも突発性難聴が良くなるように、専門医の元を訪れたいですよね。

「ペインクリニック専門医」となるには、麻酔科を初めとする専門医を取得後、指定するペインクリニック研修施設で一定期間、痛みに関する知識と技術の習得に努める必要があります。この制度は、次年度以降に制定される予定の新専門医制度でも、基本診療科専門医取得後に、一定期間の研修を必須とする予定です。研修後は、基礎系(解剖、生理など)、臨床系(ブロック手技、薬物療法、チーム医療の実際など)の両分野に亘る試験を受けて頂くことになります。厳格な試験を行うことにより質の担保を図ることが重要と日本ペインクリニック学会は考えています。
ペインクリニック専門医制度というものがあり、日本全国、専門医を検索することが出来ます。専門医一覧↓

日本ペインクリニック学会

f:id:sasa-oto:20180806012559j:image

◼️神経ブロックとは

神経ブロックとは主として末梢神経(脳脊髄神経や交感神経節)に直接またはその近傍で局所麻酔薬、神経破壊を作用させたり、高周波熱凝固、パルス高周波通電を行うことにより一時的あるいは長期間にわたり神経機能を停止させ痛みを軽減することを目的とした治療法です。

突発性難聴にどういう効果が?と思いますよね。

痛みを起こす疾患のみならず、痛みが起こらない疾患、たとえば顔面神経麻痺、網膜中心動脈閉塞症、アレルギー性鼻炎突発性難聴などにも血流改善を目的として交感神経ブロックが行われます。

血流改善が目的なんですね_φ( ̄ー ̄ )

鍼灸院には行っていますが、並行して、星状神経節ブロック注射も受けられるのか、先生に確認してみないといけません。