突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症20日目】突発性難聴を鍼で治した先生の鍼灸院へ行って来ました。

f:id:sasa-oto:20180801133843j:image

先生自身が突発性難聴になり、鍼で治したという先生の鍼灸院へ行って来ました。

先生の聴力は会話域は回復したそうですが、風の音や、葉っぱが擦れる音などは、聞こえないそうです。私のIDの笹音も、笹が擦れる様な、小さな音も、聞こえるようになりますように、と願っての名前です。

 

鍼は生まれて初めてで、ものすごく緊張しました。先生に、力抜いてね〜と何回も言われました。痛さに身構えてしまいます。

頭や耳周り、顔、首や肩、背中、腕に手など、耳から離れた所にも、鍼をしましたが、思っていた以上に痛かったです( ;∀;)

鍼の後に、レーザー治療、マッサージをして貰い終了です。マッサージが1番良かったかも(~_~;)

合わせて1時間くらいで、費用は初診料込みで7,000円程。

先生から、週に2回くらい来た方が良いと言われ、次の予約も取りました。

痛いので、続けられるか不安になります。でも効果があることを願って、しばらく続けてみたいと思います。

 

鍼を続けながら、星状神経節ブロック注射をされている病院を、探します。

 

探し続けてはいますが、鼓室内ステロイド注射をしている病院を、全然見つけることが出来ません。

関東では、個人で開業されている先生で、沢山の患者さんに、注射されている病院もあるようですが、関西ではうまく見つけることが出来ず、調べるのに疲れ果ててしまいました。

f:id:sasa-oto:20180801061653j:image

関東まで行くかな?と考えましたが、めまいがひどく出たら、帰宅時辛いし、中耳炎や、鼓膜の穴が塞がらないなどの話を読んでいると、躊躇してしまいます。

 

◯西医科大学で、鼓室内ステロイド注射をしているという情報を、最近知って、問い合わせをしてみました。

お答えは、鼓室内ステロイド注射は、紹介状の内容を見ないとわかりませんが、発症から1ヶ月以内でないと、注射しないと思います、と看護師さんに伺いました。

紹介状を見て、先生が判断されるそうです。耳鳴りにも効果があるのなら、1ヶ月を過ぎていても、やってみたいと思うのですが。

私はこのブログを書いている時点で、発症5ヶ月程なので、注射して貰えるかはわかりません。

発症から1ヶ月以上経過していると、聴力に関しては、注射をしても、良い成績にはならないようです。

試されたい方は1ヶ月以内に行かれた方が、効果が出やすいようです。

 

入院する時に、初期治療で回復しなかった場合、プラスして

  • 高気圧酸素治療
  • 星状神経節ブロック注射
  • 鼓室内ステロイド注射(鼓室内注入療法)

の準備がある病院を選ぶのが望ましいのかと思いました。そんな所あるのかしら(・・;)