突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

救急病院へ【発症1日目】

f:id:sasa-oto:20180713135421j:image

病院へ到着。

採血と、血圧測定を済ませ、10分程待っていたら先生に呼ばれ、診察エリアへ。

 

残念ながら、耳鼻科医はいらっしゃらなかったです。

右耳が、おかしくなった時の状況や、少しフワフワすること、聞こえないことなどを当直の先生に説明する。

 

専門医に診てもらわないと言い切れませんが、突発性難聴の疑いがあります、とのこと。

他の可能性を考え、脳のMRIを撮ることに。

脳の腫瘍の有無や、腫瘍が聴神経を圧迫していないかを調べるそうです。

f:id:sasa-oto:20180713132314p:image

MRIは、体に金属があると検査を受けられないそうで、諸々チェックが有り、最後に、閉所恐怖症、が無いか聞かれました。

 
(・Д・)あ、あります!閉所恐怖症のパニック持ちです。

そっか‥あの輪っかの中に入らなあかんかったな‥汗

過去に2回入ったことが有りましたが、その頃は閉所恐怖症ではなかったので、全く平気でした。

 

先生「検査やめときますか?」

私「いえ、お願いします(;´д`)」

先生「もし、パニックになったら、中止しますから、このボタンを押して下さいニコ( ^ω^ )」

何かあった時の為のコールボタンを握りしめ、いざ。

 

問題は圧迫感。あと動いちゃいけない。

パニックになりませんように(;´д`)

カコンカコンビーーーゴウンゴウンビビビビビビ!

大きな音が、うるさいけど大丈夫。

問題は圧迫感なのです。

狭いよ暗いよコワイよー:(;゙゚'ω゚'):

 

照明はほんのり明るいです。自分が目をつぶっているから暗いのです。

開けたら目の前に迫るMRIの筒の内部の天井?この圧迫感でパニックになるといけないので、広い所に居ると思い込もうとしています‥。

f:id:sasa-oto:20180713132357j:image

耳の為!耳の為!耳の為!耳の為‥!

中止になると困るので、脳内でつぶやき(´-`).。oO、目を閉じ、ひたすら終わるのを待つ。汗ばむ約40分‥‥。

 

結果、聴神経の圧迫は、無いでしょう。

突発性難聴と思われます、との結論でした。

やっぱりか。

治るんやろか。

あと、聴力の検査技師さんが夜中でいらっしゃらないので「音叉」での検査もありました。

f:id:sasa-oto:20180622011124p:image

耳元でウォォォォォォォーン

と鳴っておりましたが、聞こえない右耳では無音でした。先生が、席を外されている間に、自分でやってみたけど、何十回やっても無音‥‥。本当に聞こえなくなってると、ここで実感(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

一通り検査が終わり、帰途に着いたのは5時過ぎ。日曜をはさみ、月曜日に耳鼻咽喉科の予約を取り、再診です。

 

今日の診療費12,440円

明細は‥

初診料 2,286円

医学管理料900円

検査料2,682円

画像診断料6,570円

ちなみに私は3割負担です。MRIが思っていたより抑えた価格で、ホッとしました。

f:id:sasa-oto:20180713132655j:image

間の悪い女の私、日曜の夜の発症なら、月曜に耳鼻咽喉科の先生に診てもらえたのに‥。

そう都合良くは行かないよね。

 

◎このブログについて

このブログは日記を元に、突発性難聴を発症した時に遡って書いているのと、発症から約5ヶ月後の今、体験したり調べたり後悔していることを、併せて書いています。