突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症3日目】耳鼻咽喉科で診察、発症から36時間後

f:id:sasa-oto:20180623031856j:image

朝起きても、耳の聞こえは変わっていなかった

(´-ω-`)

聞こえない右耳の閉塞感、というか圧迫感が凄い。

どう表現すれば‥皮膚同士が押し合って、くっついたまんま、離れないというか。。

触って左耳と比べると、耳の中や周りがぶよぶよしていて、むくんでる?

触っても、麻酔で感覚が無いような‥。耳の中で何が起こっているんだろう‥。

 

耳鼻咽喉科での診察

発症から約36時間、やっと耳鼻咽喉科の診察室に辿り着いた。゚(゚´ω`゚)゚。

沢山患者さんはいらしたけれど、救急からの予約だったからか、あまり待つ事なく、診察室へ。

 

先生「土曜に救急で来たんですね。」

耳の中を見て、

先生「鼓膜はキレイやね〜、そしたら次、眼振検査しますね!」

 

ゴーグルの親玉みたいなのを付けたら、先生が頭をワッシとつかんで振るじゃないですか!

 

「ぅわー!ヽ( ̄д ̄;)ノただでさえフワフワしてるのに!やめてー」

心の中で叫んで、これはめまいを調べてるんだと、途中で気付いたけれど、頭振る前に一言言って欲しかった汗。あーしんど。

(あとで調べたらフレンツェル眼鏡というものでした。)

結果、

めまいはちょっとありますね〜。

次は聴力検査、、

f:id:sasa-oto:20180714013413p:image

聞こえへんしなぁ(´-ω-`)

2種類の検査をしました。

  • 気導検査(きどうけんさ)→ヘッドホンを使って音を聞く検査。右耳が◯、左耳は×で表示

  • 骨導検査(こつどうけんさ)→骨を振動させて、音を感じ取る内耳という器官に、直接音を伝える検査。[、]で表示

 

気導検査は健康診断で受けたことがありますが、骨導検査は初めてでした。

検査結果は‥

f:id:sasa-oto:20180623210649j:image

ひぁー:(;゙゚'ω゚'):100db〜?

先生「測定不能やね〜スケールアウトしてるね。」

4分法で見ると、聞こえない右耳は100db、左耳は13db

 

色々な検査結果からみても

突発性難聴ですね!

やっぱりか‥(>人<;)

 

明日から入院ね!

は(΄◉◞౪◟◉`)?

先生ごめんなさい。

私の反応、大分おまぬけだったと思うけど‥汗

全く予想していなくて、聞こえない以外、元気だったので、お薬飲んで通院かと思ってました。

 

「入院しないといけないですか(´-ω-`)?」

「そうですよ!入院して貰います!」

明日から1〜2週間入院になりますから、この後入院について説明がありますからね。

 

仕事は休職中なので、大丈夫として、

猫ズ(=^ェ^=)(=^x^=)のお世話は、旦那さんにして貰うとして、入院しなあかん状態ってことなのか?

入院の準備しなければ‥(´-ω-`)

f:id:sasa-oto:20180623214548j:image

本日のお薬
メチコバール錠500μg  3錠

アデホスコーワ顆粒10%  3g

カルナクリンカプセル25  3カプセル

入院までの分、食後3回1日分です。