突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

発症

 f:id:sasa-oto:20180620153116j:image

    22時前、自宅へ向かう車の中、右耳が、なんか変?

ポァーという音と共に、耳が詰まって来た。何々('◉⌓◉’)何これ?

これは、、プールで耳に水が入って、ケンケンして水を出したい!あの感じ。気持ち悪い!

 

耳の詰まり感が増して、ポァーとか、ピーとか、キーンという音が聞こえる。

とりあえず帰宅してから、片足ケンケンしてみた。

耳の詰まった感じは、治らない。。

耳を引っ張りまくる、、治らない。。

めまい程では無いけど、何かフワフワする。

何なのこれ---??

 

そして、テレビをつけて、気付いたけれど、音の聞こえがおかしい。あれ、聞こえない?右耳全然聞こえない(´⊙ω⊙`)!?

 

最近テレビで見た突発性難聴が頭をよぎる。

前触れもなく突然耳が聞こえなくなった! 突発性難聴? | NHK健康チャンネル

早く治療しないといけないって、言ってたような。。

そこからはネット検索しまくって、調べてみる。。

突発性難聴って‥堂本剛くんのやつやん!

48時間以内に治療を始めないといけない、って書いてあるやん(゚д゚lll)!!

 

えっ、今何時?夜中の1時!

f:id:sasa-oto:20180712193434j:image

日頃から間の悪い私。

こんなトコにも出る間の悪さ!

明日は日曜、病院休み!

48時間以内って、無理〜?

 

焦りながら、救急を探してみる。

「〇〇市 救急」で検索し、出てきた〇〇市急病診療所にTELしてみる。

急病診療所には、今日は耳鼻科の先生はいらっしゃらないとの事で、他に3つ、救急病院を紹介してもらった。

 

どこへ行こう?

3つのうちの1つ、◯大病院は、いつも長蛇の列のイメージ。駐車場に入るにも車が溢れている。救急に行っても診てもらえないかも。。電話もせずに諦める。

 

2つ目の病院。HPを見てみる。

突発性難聴の治療について、ネット検索で調べた「高気圧酸素治療」、ここはこの設備がある。

TELしてみたら、すぐに来て下さい、と言ってもらえたので、こちらの病院へ行くことに。(あとから調べてみたら◯大病院にも「高気圧酸素治療」の設備がありました)

f:id:sasa-oto:20180712193520j:image

2時前で凄く眠い。

月曜に耳鼻科へ行く?迷ったけれど、やっぱり救急病院へ行くことにした。

一刻も早く治療した方がいい、ってどこを見ても書いてある。

 

タクシーは、ドライバーさんと、世間話をする気持ちの余裕もないし、夜中だし、自分の運転で行く事にする。少しフワフワするけれど、運転出来る範囲。とりあえず早く診てもらわねば!

はやる気持ちで救急病院へ向かう。