突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症16日目】入院費用、高額療養費制度

f:id:sasa-oto:20180730205855j:image

◎入院費用は、高額療養費制度を申請しました。

高額療養費制度は、病院の窓口で支払う医療費が一定限度を超えた場合、お金が戻ってくる制度のひとつです。
年齢や所得に応じて、本人が支払う医療費の上限が定められています。また、一定の条件をみたせばさらに負担を軽くしてもらえる仕組みもあるそうです。

 

◎一ヶ月に一定金額を超えたら、超えた分の医療費を払わなくても良い、という制度です。

私のように、2月〜3月にかけて11日間入院した場合は、2月の請求書、3月の請求書に分かれます。

11日間の合計金額が一定額を超えていても、その月ごと(2月、3月)の医療費が超えていなければ、高額療養費制度の対象にはなりません。

1ヶ月の医療費が高額になった場合が対象です。
そんな都合良く病気になれませんので、私の場合は、

2月は対象外でした。

◎健康保険が適用される費用のみが対象ですので、差額ベッド代、食事代、テレビのカード代などは対象外となります。

加入している健康保険組合によっては、自己負担額が、さらに少なくてすむ場合もあるそうです。

自己負担額は、年齢や所得に応じて違います。

 

ご自身の健康保険組合や、病院でご確認下さいm(_ _)m

 

私が入院した病院では、入院の案内時に、病院から、高額療養費制度の申請書を渡され、入院翌日には郵送していました。

 

健康保健組合からの返信が、退院に間に合いましたので、診療費の支払い時には、自己負担分のみのお支払いて済みました。

そういう仕組みがあると知らなかったので、助かりました。
知っているのと知らないのとでは、大違いですよね(・・;)

診療費は152,000円程のお支払いでした。 

あと、私は、生命保険会社の医療保健に入っていましたので、給付金を、入院費用の半額程受け取ることができました。

これから先、治療費がどれ位かかるのかもわからないですし、少しでも給付金がおりて、ホッとしましたε-(´∀`; )

f:id:sasa-oto:20180730210315j:image

昨日予約した、リンパマッサージに行って来ました。

人気店は予約がいっぱいでしたので、手っ取り早く取れたお店にしてみたのですが、マンションの一室でした(ー ー;)一瞬後悔しましたが、個人経営で、女性1人でやっていらっしゃる、とのことでした。

マンション内はバリ島をイメージした様なインテリアに音楽と香りがします。

 

肩、首、背中コースを選んでお願いしました。

好きな香りのアロマオイルを選び、約1時間、

マッサージをしてもらいましたが、肩も首もバキバキなので、リンパが流れたのか、よくわからないまま帰って来ました。

この首肩のバキバキ凝りも、血行を悪くして、突発性難聴の一因になったんだろうなぁと思います。

帰宅して夜になると、アロマオイルにかぶれた様で(>人<;)皮膚が赤く、痒くなってしまい、リンパマッサージは、もう無いなぁ、となりました( ´△`)有名なメーカーのオイルって聞いてたんだけど合わなかったのかなぁ。

病院でも、消毒のアルコール綿でも皮膚が赤くなるし、点滴のチューブをとめるテープも、皮膚の弱い人用、とやらになっていたし、リンパマッサージ、きっと耳にも良いと思うのですが、続けられないですね。難儀ですなぁ(ー ー;)