突発性難聴治療記 戦う?お耳さま、私の場合

2018年2月に発症。治療法が確立されていない突発性難聴。迷ってばかりの治療記です。

【発症93日目】発症から3ヶ月が過ぎました

f:id:sasa-oto:20190116221346j:image

   今日は日曜日で、治療はお休みです。

   今まで、必死で治療して来ましたが、とうとう3ヶ月が過ぎてしまいました( ´・ω・` )ふぅ。

   無情にも、時間は過ぎてしまうし、突発性難聴の治療のリミットは、48時間とか2週間とか、1ヵ月とか3ヶ月とか‥色々言われています。

とりあえず2ヶ月検診では、聴力が上がっていたけど‥ゆっくりでもいいから、回復は止まらないでほしい‥(´;ω;`)と願うばかりです。。

   私の耳には、どれくらいの時間の猶予があるのだろう?

考え出すと不安で仕方なく、パニック発作が恐ろしいので、悪い方へ考えないよう自制しなければいけません(・_・;高度から中等度あたりまで、何とか聴力は変化したけれど、この先はどうだろう。諦めてしまわないように、自分で、自分を励まして行きたいと思います。

f:id:sasa-oto:20190118214648j:image

    聞こえない右耳ですが、気のせいか今日は、音がいつもより聞こえる気がします。

プチプチという音が、何となく聞こえます。内容はわからないけれど‥そして今日は、久しぶりに耳の閉塞感が取れて一瞬だけ耳がすっきりしました(´ ω `)ホァ〜、ですがすぐ元に戻ってしまいました。何で閉塞感が取れたんだろう?もっと長く持って欲しいな。

   発症して間もない頃は、耳の穴の中や周辺も、ブヨブヨしていて、浮腫みがひどく、触っても感覚が無く、麻酔がかかったような状態でしたが、その頃と比べたら、浮腫みがマシになり、耳の穴に指を突っ込んでも、感覚的にわかるようになってきました。聴覚過敏は、映画を観た時以降、そういえば大丈夫になっています。

耳の状態は、少しずつ、少しずつ、変化しているようです。

    右耳の聴力が上がった感じがしたのは、何が原因でしょう。聴力検査アプリで調べてみると、125〜500Hzあたりの数値が、5〜10dB上がっていました。今日は調子が良いのかな??先生に伺うと5〜10dBは誤差の範囲だそうですが、一喜一憂してしまいます(~_~;)

   GW中、病院はお休みで行けなかったのに、何故だろう??

考えてみますと、、

  • ゆっくりと体を休められたのが良かった(・・?)
  • 高濃度ビタミンC点滴と、上頸神経節ブロック注射の組み合わせが良かった?
  • 同じ日に両方したのが良かった?

考察しても、わからないワケですが、治療をがんばっていたのですが、ゆっくり体を休めたのが良かったような気もしています(;´Д`A

がんばった後で、ちょっとフクザツでしたが、適度な休息は、有効だったのかもしれませんね

   悲しいことに、突発性難聴は治療法が無いので、民間療法やマッサージなどにも頼るしかありません。ネットで検索したり、親が買って来てくれた雑誌の、難聴特集を見たり、ちょこちょこ試しています。お休みの日は、沢山試せますね。

   ストレートネックも、耳周辺の血流が悪くなる原因のひとつで、突発性難聴の発症に関係していると思っていますので、治したくてタオルストレッチとタオル枕をしています。

   私の場合、10年以上前ですが、交通事故でむち打ちになり、通っていた整形外科でのレントゲン撮影で、自分のストレートネックを確認しています。先生に「弱そうな首やな〜」と言われていました。長期間のストレートネックも影響してか、肩こり、首こりが酷く、いつもガチガチです( . _ . )

ストレートネックとは

ストレートネックとは、ゆるやかにカーブしているはずの頸椎(首の骨)が、首を前に出した姿勢を続けたことによって、まっすぐになってしまった状態です。

エラー

f:id:sasa-oto:20190119131159j:image

タオルストレッチ

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html

f:id:sasa-oto:20190119124530j:image

テレビの中では、タオルストレッチを始めて、一年くらいで正常に戻っておられましたね。個人差はあると思いますが、参考になりますでしょうか。

タオル枕

f:id:sasa-oto:20190119130447j:image

体がみるみる変わる! 「寝るだけ整体」で首こり・肩こり・腰痛を解消しよう - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type

タオル枕は、寝ている間だし、頑張らなくて良いので楽です♪

参考にしているサイトなど‥

   前回のブログに載せていました「星状神経節ブロック注射」の本の出版社、マキノ出版さんの「ケンカツ」というサイトは、よく観させて貰っています。

ケンカツは、

スマホやパソコンで、どなたでも無料で気軽にご覧いただけるウェブサイトです。病気や痛みの改善に役立つ健康法から、ダイエット法、美容法まで、幅広い分野の「健康情報」をお届けします。記事を解説していただくのは、健康雑誌『壮快』『安心』『ゆほびか』の著者である、医学部教授、医師、薬剤師、管理栄養士、治療家など、信頼の置ける専門家ばかりです。

ケンカツ!-医学部教授、医師、薬剤師、管理栄養士など、信頼の置ける専門家が執筆または解説

ケンカツからの抜粋です。↓

【突発性難聴】聴力が「首のV字筋マッサージ」で回復し、耳鳴りも改善|ケンカツ!

耳鳴りの改善に「クルミ」!内科医の職業病「聴診器難聴」も改善|ケンカツ!

まさに耳の三重苦…めまい・耳閉感・拍動性耳鳴りが「耳たぶさすり」で変化|ケンカツ!

抜粋したもの以外にも、多岐にわたり沢山載っています。ご参考に。

f:id:sasa-oto:20190119012230j:image

ASKAさんはこうやって治されたそうです

突発性難聴|BLOG|ASKA Official Web Site 「Fellows」

「耳たぶの裏に人差し指を当て、耳の穴に向かって数回連続で素早く押し続けてみたのです。」

ASKA紹介の突発性難聴「対処法」は危険 耳鼻科医「絶対にマネしてはいけない」: J-CAST ニュース【全文表示】

私も試してみましたが、5分で耳たぶが限界で、1時間は無理でした。鼓膜も心配で、結局中途半端にしていました。耳鼻科の先生は、絶対してはいけないとおっしゃっていますね。

‥自力で血行を良くして、発症から間がなかったので、早期に回復出来た印象です。

耳つまみは気がついたらやっています。

耳鳴りを招くメニエール病、突発性難聴が【耳つまみ】で改善すると耳鼻科医も推奨|カラダネ

やり過ぎるとブツブツが出来るので要注意です^_^;

f:id:sasa-oto:20190119124959j:image

   あと、どなたかのツイートで、発症したらすぐ温めるようにしている、というのがありました。

入浴中、浴槽のお湯に浸かっている時に、耳まで一緒に浴槽に浸けて、長時間温めたら治った!!のだそうです。私も時々真似しています。クロールで、顔半分沈んでいる感じでしょうか。再発した時もそれで治されたそうです‥難聴の程度はわかりませんが、それで自力で治されているので、羨ましいお話です。

   今後、少しずつでも、聴力が上がることを祈りつつ‥コツコツ(>人<)